【Canva】プロが教えるデザインのポイント3選

こんにちはあるです!

今日は何かと聞く「canva」を使ってデザインしてみたいと思います!
普段はイラストレーターで作ってしまうんですが、ブロガーさんが普段使っているアプリをつかった感想とデザインのポイントをまとめていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合いください!

目次

初めてcanvaを使ってみる

初めてみた感想は「もうデザイナーなんていらないじゃん!!」です。

テンプレ・イラスト・写真どれをとっても一流です。
しかも簡単にできて見た目も良くなるなんて・・・

ただ普通に使い方を説明してしまうと他の方と同じになってしまうのでデザイナーとしてみた視点でポイントを紹介していけたらなと思います。

この記事のアイキャッチもこれで作ってみました!

Point.1 レイアウトを変える

まずたくさんのテンプレートがあり「すぐ終わりそう!」と思うのですが
それだと他のブロガーと差が出ないので少しレイアウトを変更して作ってみましょう!

例えばこのテンプレート、これだけでも十分デザイン性があっていいと思うのですが、同じものを他の方が使ってたら嫌じゃないですか?

少しレイアウトを変更しただけでイメージが変わります!

少し変えるだけでも違って見えるので使用する際には色々レイアウトを変更してみてくださいね!
せっかくなのでもう一つ例を

このベースデザインのレイアウトを変えていきます。

これだけでも簡単にイメージが変わっちゃいます!

レイアウトに関してはここで説明していますのでよければ読んでみてください!

Point.2 色を変更する

色を変更するとまた違ったイメージになりますね!
色を変えると言っても全部変えるのではなく、ポイントのカラーを作ってあげると
イメージが変わってきます!

Point.1のレイアウトと合わせれば結構オリジナルとの差が出てきていますね!

先程のもう一つも色を変えると・・・

色味に関してはここで簡単に説明しています!

Point.3 画像を変更する

このように写真がメインのテンプレートもたくさんあるのでこのような写真はメイン写真を変えてあげるだけで全然違ったイメージになります!写真を自分で撮る方もアップロードできるのでオリジナル写真でデザインしてもいいと思います!

写真の使い方に関しては

こちらで紹介しています!

まとめ

  • レイアウトを変更する
  • 色味を変更する
  • 写真を変更する

少し触ってみた感じとりあえずこの3つをやっておけばオリジナリティが出てきます!

そのほかにもフォントやサイズ文字間やホワイトスペースのとりかたなど沢山あるんですが・・・
ありすぎて説明しきれません・・・!
すでにブログで書いているテクニックもあるのでお時間があれば読んでみてください!

ではではみなさん良いデザインライフをお過ごしください!

っさ、ブログの仕上げにCanvaでアイキャッチつくろうっと。

この記事はARU氏の運営していた「ARULOG」より2021年8月に移管された記事です。

この記事を書いた人
ARU

ARU

デザイナー歴11年
ブロガーに寄り添うプロデザイナー
Kindleでブロガーデザイン本発売中
フォロワーが伸びるヘッダーをココナラで販売中
twitterでデザインのヒントを発信 @awdesign6


推奨ザインツール

当サイトでは、無料でもオシャレなデザインが簡単に作成できる、「 Canva 」を推奨しています。無料でも相当なレベルのデザインができるのですが、一度PROにすると無料には戻れなくなってしまいました。その秘密は、下記の記事に。

トップページへ戻る

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる