すぐ実践できる!サムネデザインポイント3つ

こんにちはあるです!

今日はサムネイルデザインをする際のポイントをご紹介します!
(3つって書いたんですけどたくさんありますw)

では読んでみさなん素敵なサムネイルを作ってくださいね!

サムネイルデザインの基本

まずは基本を押さえてください!
これ覚えておくだけでかなり違います!

・読みやすさ
・文字の大小
・色味

はい!これだけです!

では実際にサムネイルを作りながら学んでいきましょう!

まずは完成品はこちらです!!

見やすさを優先する

まずはこれですね。
文字が読めなければ書いてないのと一緒ですね。

【悪い例】


いやいや!こんな見づらいの作らないよ!!って思った人いますか?
流石にあまり見ないですがたまーにいますよね。

つぎは・・初心者にありがちなこれです。

ふち!!!
ふちって意外なんですけどデザイン性を出すのにすごく難しいんですよ。
縁の太さ、色、縁の数など色々考えてつけなければ上のようになってしまいます。
最初よりは見えますけど見た目はあまり良くないですよね。

つぎはこれ!

白抜き!
これもなかなか難しです。フォトショップ技術があったりバッチリな
画像があれば見やすいんですが今回のこの画像では見えるところと見えないところの
差があり、ぱっとみおしゃれですが、見づらいですよね。。。

ではどうすればいいの?と思ったかたは次のポイントを実践してみてください。

BOXを置いて視認性をあげる

画像にBOXを引いて視認性をあげます。

はいこれで抜群に視認性が上がり見やすくなりましたね!
これで視認性の問題は解決です。

この手法は色数が多い画像に文字を乗せる時に役立ちます。

でもまだデザイン性がないのでこれから追加していきましょう!

文字の大小

次は文字の大小を決めていきましょう!

何故大小をつけるのか?
それはリズムをつけるためです!
単調だと見た時に飽きてしまうデザインになってしまうんですよね。。

今回は小さい文字を置きリズムをつけました。
1行だけでリズムを付ける場合は「な」「の」「り」などを少し小さくしてあげるといいですよ!

この追加した小さい文字・・・これはぶっちゃけ読めなくてもいいんです。
飾りのようにあれば十分役目を果たしてくれています。

さらに・・・・・追加します!
これでかなりデザイン性が出てきましたね!
もうすこしで出来上がりなのでお付き合いください!

色を付ける

これ意外と大事なんです。

さっそく色をつけたものがこちら

一気にまとまりが出たと思いませんか?
今回使用した色は

全て画像から色をとりました!
これすごく大切で色を画像と合わせることで「一体感」が出るんですよね!

これでもうほぼほぼできたの同然です!

最後に一つ手を加えてあげましょう。

これはブログでもよく使う手法で下線を引いてあげます!

これで完成です!!!!!

ポイントを押さえることですごく簡単に

見やすく・デザイン性のあるサムネができるのでみなさん真似して見てくださいね!

最後に・・・バリエーションを・・・!

デザインについて質問や教えて欲しいことがあれば遠慮なく声かけてください!

ではでは〜

この記事はARU氏の運営していた「ARULOG」より2021年8月に移管された記事です。

この記事を書いた人

ARU

デザイナー歴11年
ブロガーに寄り添うプロデザイナー
Kindleでブロガーデザイン本発売中
フォロワーが伸びるヘッダーをココナラで販売中
twitterでデザインのヒントを発信 @awdesign6


目次
閉じる