このサイトは記事内に広告を含む場合があります。広告や表現について

【被リンク企画】ブログが他メディアで紹介される意味とは?

ブログにおいて、他のメディアに紹介されるという事は非常に大きな意味を持ちます。たくさん人の目にとまる可能性がでてくるのはもちろんですが、もっと他の意味もあります。

よくtwitterなどで、被リンクが獲得できる企画などをみた事があるでしょう。被リンク企画とは、参加する事で相手のサイトで紹介してもらえるというものです。

「別に紹介なんてされなくてもいいや。」そう考えがちですが、これには大きな意味があります。

あとから、被リンク企画に参加しておけばよかった。そう思っても、あとから企画に参加することはできないでしょう。

さらに、参加者や企画者と数ヶ月後にドメインパワーなどで差がついて、激しく後悔することになるかもしれません。

この記事では、他のメディアに紹介される本当の意味を考えながら、被リンク企画などに参加する意義を知っていきましょう。

被リンク企画とか、意味あるんですか?

ほめらぎ
ほめらぎ
この記事で分かる事
  • 他メディアに紹介される意味とは?
  • 紹介される企画には参加すべき?
  • 紹介された後はどうしたらいいの?

この記事では、他メディアに紹介される意味を解説していきますので、是非最後まで読んで行ってくださいね。

目次

他メディアに紹介される意味とは

他メディアに紹介される意味
  • 読者の目にとまる回数が増える
  • 被リンクが獲得できる
  • あなたの信用度がアップする
どんぐり所長
どんぐり所長

良い事しかありません!

へぇ~。そうなんですね!

ほめらぎ
ほめらぎ

では、次項からはどういう事なのか解説していきます。

この記事のきっかけとなった出来事

私が運営している、マンション情報ブログ ブロフラがtsenwebさんの運営する「tsenblog」の「Cocoon(コクーン)トップページのデザイン例25選!」にて紹介されました!

tsenwebさん、紹介頂きありがとうございます。ぜひ、tsenblogに是非お立ち寄りください。

どんぐり所長
どんぐり所長

では、記事についてお話ししていきましょう。

無料テーマ「Cocoon」を愛する人たちの集い

ワードプレステーマ「Cocoon」は、わいひらさんが提供する、無料でありながら、有料テーマに負けない高性能テーマ。

Cocoon公式サイト

当ブログ「donguriWEB」、姉妹サイトの「マンション情報 ブロフラ」でCocoonを使用しています。

現在は、有料のWordPressテーマ「SWELL」を使用しています。

Cocoonを愛するブロガーは非常に多く、ネットでブログを検索すると、相当数の愛用者を見ることができます。

Cocoon(コクーン)トップページのデザイン例25選!

今回、tsenwebさんが企画したこの記事では、Cocoonを愛するブロガーのサイトが20サイト以上集まり、1記事で読むことができます。

Cocoon内のスキン別に分別され、スキンごとに違いを確認する事ができます。元のスキンが何だったのかわからない程に作りこまれたサイトが並んでいます。

どれも非常にお洒落・綺麗なサイト達。そこに、姉妹サイトの「マンション情報 ブロフラ」が紹介されました。

どんぐり所長
どんぐり所長

中に並ぶと、作りこみの甘さが目立ち非常に恥ずかしい!

でも、初めて他サイトにて紹介されたとあり、喜びでいっぱいです!

参加サイトの作りこみについて

みなさん非常に作りこまれていて、無料テーマといえども無限の可能性があると感じています。

CSS等をいじって、細部まで作りこまれたサイトを見ていると、自分のサイトが本当にまだまだだと実感させられます。

今回の企画に参加させて頂いて、さらにブログデザインを研究していこうと心に誓うどんぐりでありました。

どんぐり所長
どんぐり所長

まだまだ、道は険しいぜ…。

記事やブログスタイルなどを紹介する企画へは参加すべきか

どんぐり所長
どんぐり所長

あれ?これって被リンク獲得になるんじゃ…?!

被リンクの獲得

被リンクとは、外部から自分のサイトの記事にリンクして貰う事。

この被リンクが多いとSEO的に非常に有利と言われています。

何も考えずにtsenwebさんの企画に応募したものの、結果的にtsenwebさんから被リンクを頂いた形になりました。

どんぐり所長
どんぐり所長

弱小ブログには非常にありがたい!

twitterなどで、ブログ仲間の紹介をする企画を計画してくださる方がおられますよね。

内容的には、「こういう参考になるブログがありますよ!」というものが多いので、沢山の方の目にとまる可能性があります。

また、紹介されたブログからリンクを飛ばして貰える事が多いので被リンクの獲得になります。

被リンク企画には積極的に参加して、被リンクを紹介してもらって損はないです。

どんぐり所長
どんぐり所長

参加して悪い事はないですね!

紹介された後にしておきたい事

どんぐり所長
どんぐり所長

まずは紹介者にお礼を言っておきましょうね!

紹介してくれる方は、あなたのサイトへのリンクを貼ってくれる場合が多いです。

どんぐり所長
どんぐり所長

それならあなたはどうしたらよいか…?

企画の場合はリンクを返してあげるようにしましょう!

やったー!この記事で紹介されたよー!」程度でも結構です。あなたのブログの記事の中でリンクを貼りましょう。

あなたからのリンクは、相手のドメインパワーを上げる要素にもなります。

被リンクはドメインパワーが強い所から貰うほうが効果が高いのです。あなたが送ったリンクで紹介者のページが強くなれば、ブログに送られてくる被リンクも効果が大きくなる

どんぐり所長
どんぐり所長

これこそ、ブログの相乗効果!

仲の良い方ならなおさらです。紹介だけしてもらって、それで終わりにしない様にしましょう!

まとめ ブログが他メディアに紹介される意味

他メディアに紹介される意味とは
  • 違う層の読者獲得の可能性が増える
  • 被リンクが獲得できる大チャンス!
  • ブログ仲間で相乗効果をあげていこう!
  • 沢山のメディアから紹介されるということは信頼のあるブログということ!

紹介されてリンクが貼られれば良い事ばかりです。積極的に紹介されるように、動いて行きたいところですね!

あなた自身で「仲間にGIVEできる」企画を開催するのもいいですね!

リンクを返して頂けたら被リンクになりますし、SNS上でのあなたの信用も上昇するに違いありません。

積極的に企画には参加し、あなた自身も企画をする。そうすれば自然と被リンクと信頼が集まっていくでしょう。

ブログの始め方から運営方法までのロードマップの記事をまとめていますので、こちらもご参照ください。

どんぐり所長
どんぐり所長

では、またっ!

あとがき

当ブログ「donguriWEB」および「マンション情報ブログ ブロフラ」はWordPressテーマを「Cocoon」より「SWELL」に変更致しました。

テーマ移行に伴い、tsenweb様に連絡し、該当の記事から除外して頂きました。掲載および除外につきましてtsenweb様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

当サイト使用テーマ「SWELL」

現在は「優良」な「有料」テーマ、SWELLを使用しています。このサイトはCSSなどを使用せずに、SWELLの基本的な設定のみでデザインされています。

機能性も良く使いやすいのが人気の秘密。また、サイト表示速度も速く、特にモバイルスピードは他の追随を許さない特筆すべき速さです。

どんぐり所長のおすすめツール

どこでも、どんなデバイスでも順位チェック

ブログ記事の順位を確認していますか?どんなキーワードが上下しているのか知る事はブロガーでは必須と言えます。

ほとんどの方がダウンロード型の順位チェックツールを使用されていますが、私はコレ。「Nobilista」。クラウド型のチェックツールです。

クラウド型とは、ネット上にあるサーバーにデータが保存されている順位チェックツールです。従って、お家のパソコン以外でも情報にアクセスできちゃうんです。これが想像以上に快適で、一度体験すると戻れなくなっちゃう。詳しい記事を書いていますので是非読んでみてください。

Nobilistaの詳しい記事はこちら >

実は私、Nobilistaの公式アンバサダーをさせて頂いています。使いだしたら超気に入ってしまって、気づいたらアンバサダーになっていました。そんな私が、おすすめする「Nobilista」。今なら7日間無料でお試しができます。クレジットカードなどの情報を入れなくても試せるので、ぜひあなたにも試してほしい。

\場所を選ばない快適さを体験して/

Nobilista公式サイト

当サイト推奨 デザインツール

当サイトでは、ブログ初心者でも簡単・無料で美麗なデザインが作成できる、オンライン画像作成フォーム「Canva」を推奨しています。数万点の素材やフォントが用意されていて、選ぶだけで簡単にプロ並みのデザインを作成する事ができます。これから先、会社員の仕事でも使用する事になるかもしれないほど普及が広まっています。覚えるなら早い方がいいですよ!

当サイトのデザインは、SWELLで再現可能

私はSWELLを2年使用してきました。現在4つのサイトでSWELLを使用しています。
SWELLを使用する理由は、簡単・綺麗・速い
実際このトップページも、SWELLの標準機能だけでデザイン。
お洒落なブログを作りたいあなたにピッタリのWordPressテーマです。
私が実際に使用して実感したSWELLの特徴は以下。

  • 完全ブロックエディタ対応
  • 直感で使える操作性
  • 便利な専用ブロックを多数用意
  • お洒落なトップページが簡単に作れる
  • 最速レベルのページスピード
  • 一度購入すれば複数サイトに何度でも使用可能
  • ユーザーの利便性を考える熱意の運営者
  • SWELLを紹介すればアフィリエイト報酬が貰える(購入者のみ参加可)
  • 販売価格 ¥17,600(税込)

唯一の欠点は価格の高さ。しかしそれは、SWELLがハイクオリティだから。
そして、運営者がとびきりの対応をしてくれる必要経費。

私が実際にSWELLを使用して感じた、本音レビューはこちら

SWELLにはアフィリエイトプログラムがあり、紹介すれば利益を得ることもできます。
よく、「アフィリエイトがあるから紹介しているんでしょ。」と言われますがこれは違います。
惚れ込んだWordPressテーマに、たまたまアフィリエイトがあっただけ。
あなたもSWELLを体験すれば、きっと紹介したくなります。

\圧倒的な操作性を体験せよ/

あなたも今日からSWELLER!

トップページへ戻る

お気軽にコメントください

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次