このサイトは記事内に広告を含む場合があります。広告や表現について

XのシャドウバンチェックにはSHADOW BIRD【twitter】

最近、X(twitter)でシャドウバンが頻発しています。シャドウバンとは警告もなしに自動的にされる露出制限です。いつのまにかシャドウバンになって、ツイートのプレビューが少なくて「おかしいな?」と思っていると、最悪そのままアカウントが凍結される場合があります。

あなたはシャドウバンになっていませんか?では、それをどうやって確認すればよいのでしょうか。そんなあなたにおすすめのチェックツールをお教えします。それが「SHADOW BIRDシャドウバード」。その理由を解説していきますね。

2023年8月25日現在、エラーがでて使用できなくなっているようです。
※2023年8月29日現在は使用できるようになっています。
 しかし、動作が不安定ですので、手動でのチェック方法はこちらへどうぞ

この記事を書いた人

どんぐり所長

この記事を書いた人

どんぐり所長

目次

シャドウバンとは

シャドウバン(Shadowban)は、Twitterにおいて特定のユーザーアカウントに対して一時的な制限をかけるペナルティの一種です。シャドウバンを受けたアカウントは、自身ではペナルティを受けたことに気付かない場合があり、投稿やリプライが他のユーザーに表示されなくなるようになります。これにより、影響を受けたユーザーは投稿の反応が少なくなったり、インプレッション(表示回数)が伸びなくなったりすることがあります。

X公式は、シャドウバンは存在しないと発信していますが、実際には存在すると考えられます。なぜならば、私自身が複数回同じような事象にあっているからです。

シャドウバンになる原因

具体的なシャドウバンの原因はTwitterが公式に明示していないため、推測される要因がいくつかあります。例えば、スパム行為、不適切なコンテンツの投稿、著作権侵害、規約違反などが考えられます。ただし、シャドウバンがどのような基準で適用されるかはTwitter側の内部ルールで決定されるため、具体的な原因はユーザーにはわかりにくい場合もあります。

またこれは憶測ですが、Xや運営者であるイーロン・マスク氏に否定的な投稿を続けると、制限される可能性が高いと感じています。他社のSNSの名前をポスト内に入れると、目に見えてインプレッションが下がりますよね?これは、タイムラインなどでのポスト優先度が大幅に下げられています。このことからも、否定的な意見は優先度が下げられて、ついには制限対象となってもなんら不思議ではありません。Xを利用しているのですから、否定的な意見は控えるようにしましょう。

シャドウバンの種類

  1. Ghost Ban(ゴーストバン)
    このタイプのシャドウバンは、ツイートやアカウントが他のユーザーのタイムラインや検索結果に表示されなくなる制限です。本人が気づかないうちに行われるため、影響を感じにくいことがあります。
  2. Reply Deboosting(リプライデブースティング)
    このシャドウバンでは、ユーザーのリプライが他のユーザーに対して見えなくなることがあります。リプライをしても相手に表示されず、交流が減少します。
  3. Search Ban(サーチバン)
    サーチバンがかかると、ユーザーのツイートやアカウントがTwitterの検索結果に表示されなくなります。他のユーザーがそのアカウントを見つけることが難しくなります。
  4. Search Suggestion Ban(サーチサジェストバン)
    このタイプのシャドウバンでは、他のユーザーが検索中に自動的に表示される検索サジェストにアカウントが含まれなくなります。この影響でアカウントの発見性が低下します。

Twitterのシャドウバンは、特定の基準に基づいて適用されるものであり、公式に明確にされていないことがあります。シャドウバンを疑う場合は、専用のツールやサービスを使用して自分のアカウントの状態を確認することができます。

シャドウバンの解除方法

シャドウバンを解除する方法も公式には明確に示されていないため、解除方法についても情報が不確かな場合があります。しかし、アカウントの運用においては、規約に違反する投稿を避けることや、問題が解消されたことをTwitterに報告することが一般的な対処方法として考えられます。

しかし、どのような対応をしても瞬時に解除されるようなことは少なく、「静かに待つしかない」というのが現状です。

シャドウバンのチェック方法

シャドウバンの存在に気付くためには、自身の投稿やリプライに対する反応がいつもより少ない場合や、インプレッションが伸びない場合に注意を払う必要があります。もしシャドウバンされた疑いがある場合は、特定のツールやサービスを使用して自分のアカウントがシャドウバンされているかをチェックすることができます。

私もサーチバンになった

実際、私もサーチバンになりました。フォロワーさんから教えて頂いて気づいたのですが、私のツイートやリプライが非表示になっていると。

サーチバンされる原因としては、リンクの貼りすぎやNGワードの投稿、スパム行動などが考えられますが、私にはまったく身に覚えがありませんでした。あるとすれば、たくさんいいねをしていたくらいです。

その後、気を取り直して前向きにツイートを続けていると、ある日アカウントが凍結されるという最悪の事態に見舞われました。すぐに解除申請を行い、翌朝には解除されたのが救いですが、本当に恐ろしい体験でした。

なぜ厳しいチェックが必要なのか

なぜ、アカウント凍結まで行ってしまったのか。その理由のひとつとして、シャドウバンのチェックをして使っていたサイトが緩く、オールグリーン(シャドウバンになっていない)とされていたことがあります。一つのチェックサイトではサーチバンと出ていたのですが、他のサイトではオールグリーンだったので、気が緩んでしまったのです。

やはり、こういう場面では厳しいサイトを信用するべきだと痛感したのです。

厳しくチェックする「SHADOW BIRD」

そこで私がおすすめするのが「SHADOW BIRDシャドウバード」。他のチェッカーがオールグリーンと仕事をしていない中、唯一私のアカウントのシャドウバンを見抜いたチェッカーです。

SHADOW BIRDを使ってみる >

SHADOW BIRDの使い方

SHADOW BIRDの使い方はとっても簡単。あなたのtwitterアカウントを入れるだけ。数分待てば簡単に結果を知る事ができます。

SHADOW BIRDの欠点

一番の欠点は、チェックに時間がかかる事です。遅い時は5分ほどかかるときもあります。皆が使用を避けるのはここに原因があります。

しかし、どんなにチェックが早くても、ちゃんと調べられなければ元も子もありません。そういう意味でも、SHADOW BIRDの欠点であり長所と言えるでしょう。

SHADOW BIRDがエラーで使えない時は

2023年8月26日現在、SHADOW BIRDがエラーでチェックできなくなっていました。ほかのチェッカーも甘くて信用ならない状態でどうやってチェックしたよいかお困りではないですか?

この場合は、手動でチェックする事をおすすめします。

手動でシャドウバンかどうか見極める方法

手動でチェックする場合は、X(ツイッター)の別のアカウントが必要です。別のアカウントにログインし、チェックしたいアカウントのポストが見えるかどうか確認する方法です。

ひとつひとつポストを見てもいいのですが、検索から一括で該当アカウントのポストを抽出する事で、ひとめで確認する事ができますのでご紹介します。

検索窓に”from:アカウント名”と入力し検索

ここで、下の画像のようにポストがまったく表示されない場合はシャドウバンになっています。

シャドウバンになったアカウントの検索結果
シャドウバンになったアカウントの検索結果

ただし、一つだけ問題点があります。それは、自分のアカウントで自分を検索すると、検索結果が表示されるということです。他のアカウントから検索すると上図のような「検索結果はありません」という結果になるのに、自分のアカウントで調べると自分のものですから表示されてしまう、というわけです。

以上の注意点知ったうえで、少し手間がかかってしまいますが他のアカウントや友達に調べてもらいましょう。他人の目からどう見えているのが知る手段になりますので、シャドウバンになっているのでは?と思ったら試してみるのも手ですね。

【結論】しっかりチェックするならSHADOW BIRD一択

twitterのシャドウバンになっていないか、しっかり調べたいなら「SHADOW BIRDシャドウバード」一択ということがお分かりいただけたでしょうか。優しいチェッカーを使用しても安心できるだけで、ほとんど意味がありません。厳しいチェッカーを使って、きっちりと状況を把握してください。さもないと、私の様にアカウント凍結されるかもしれませんよ…。

どんぐり所長のおすすめツール

どこでも、どんなデバイスでも順位チェック

ブログ記事の順位を確認していますか?どんなキーワードが上下しているのか知る事はブロガーでは必須と言えます。

ほとんどの方がダウンロード型の順位チェックツールを使用されていますが、私はコレ。「Nobilista」。クラウド型のチェックツールです。

クラウド型とは、ネット上にあるサーバーにデータが保存されている順位チェックツールです。従って、お家のパソコン以外でも情報にアクセスできちゃうんです。これが想像以上に快適で、一度体験すると戻れなくなっちゃう。詳しい記事を書いていますので是非読んでみてください。

Nobilistaの詳しい記事はこちら >

実は私、Nobilistaの公式アンバサダーをさせて頂いています。使いだしたら超気に入ってしまって、気づいたらアンバサダーになっていました。そんな私が、おすすめする「Nobilista」。今なら7日間無料でお試しができます。クレジットカードなどの情報を入れなくても試せるので、ぜひあなたにも試してほしい。

\場所を選ばない快適さを体験して/

Nobilista公式サイト

当サイト推奨 デザインツール

当サイトでは、ブログ初心者でも簡単・無料で美麗なデザインが作成できる、オンライン画像作成フォーム「Canva」を推奨しています。数万点の素材やフォントが用意されていて、選ぶだけで簡単にプロ並みのデザインを作成する事ができます。これから先、会社員の仕事でも使用する事になるかもしれないほど普及が広まっています。覚えるなら早い方がいいですよ!

当サイトのデザインは、SWELLで再現可能

私はSWELLを2年使用してきました。現在4つのサイトでSWELLを使用しています。
SWELLを使用する理由は、簡単・綺麗・速い
実際このトップページも、SWELLの標準機能だけでデザイン。
お洒落なブログを作りたいあなたにピッタリのWordPressテーマです。
私が実際に使用して実感したSWELLの特徴は以下。

  • 完全ブロックエディタ対応
  • 直感で使える操作性
  • 便利な専用ブロックを多数用意
  • お洒落なトップページが簡単に作れる
  • 最速レベルのページスピード
  • 一度購入すれば複数サイトに何度でも使用可能
  • ユーザーの利便性を考える熱意の運営者
  • SWELLを紹介すればアフィリエイト報酬が貰える(購入者のみ参加可)
  • 販売価格 ¥17,600(税込)

唯一の欠点は価格の高さ。しかしそれは、SWELLがハイクオリティだから。
そして、運営者がとびきりの対応をしてくれる必要経費。

私が実際にSWELLを使用して感じた、本音レビューはこちら

SWELLにはアフィリエイトプログラムがあり、紹介すれば利益を得ることもできます。
よく、「アフィリエイトがあるから紹介しているんでしょ。」と言われますがこれは違います。
惚れ込んだWordPressテーマに、たまたまアフィリエイトがあっただけ。
あなたもSWELLを体験すれば、きっと紹介したくなります。

\圧倒的な操作性を体験せよ/

あなたも今日からSWELLER!

トップページへ戻る

お気軽にコメントください

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次