MENU

著者

どんぐり所長

Nobilista公認バッジ

当サイトはリンクフリーです

当ブログ内の記事本文や図解等は、以下の注意事項を守っていただければご自由にお使いいただいて結構です。

【注意事項】

  • 引用元として当サイト名を記載の上、対象記事へリンクしてください。
  • 添削記事などの紹介者のアイコンは転載不可です。

ご不明な点があれば、twitterのダイレクトメールまでお願い致します。

愛用 順位チェックツール

オリジナルグッズ購入

👉 今イチオシのクラウド型 順位検索ツール【Nobilista】愛用レビュー!

【2023年】Macで検索順位チェックするならNobilista(ノビリスタ)

ブログの記事がある程度読まれだしたら、「検索順位チェックツール」を導入しましょう!

検索順位は、実際に検索窓に入力すれば確認することができます。しかし、1記事、1記事狙っているキーワードが違うのですから、確認するキーワードがたくさんあると検索するだけでも大変な作業です。

ブログを運営しだすと、記事が100を越えてきたりしますよね。そうなると、その記事たちで狙うキーワードが100個以上あるわけです。毎日100回キーワードを打ち込んで検索していたら、時間がいくらあっても足りません。その時間で記事を書いた方が、よほど有益です。

その検索を代わりやってくれるのが、順位チェックツール。あらかじめサイトとキーワードを登録しておくことで、キーワードをまとめて確認することができます。

その中でも、私が実際に使っている人気のサービス、「Nobilistaノビリスタ」をご紹介します。

ノビリスタマンガ1
マンガ:クマ(@cumacuma_cuma

※モンスターはNobilistaの公式キャラクターではありません。

どんぐり所長
どんぐり所長

私はNobilistaの公認アンバサダーです!でも、デメリットもしっかりとお伝えしていきますよ!

nobilista「公式アンバサダー紹介」 >

私はいままで2年間、ランクトラッカーを使用してきました。しかし、あまり使い勝手がよくなく解約を検討。代わりの順位チェックツールを探していた時に出会ったのが「Nobilistaノビリスタ」です。

Nobilistaは本当に私の理想どおりの順位チェックツールでした!その魅力を余すことなくお伝えしたい。ということで記事を書きました。ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

目次

MacユーザーにはNobilistaがおすすめ

Macbookなど、MacOSのパソコンを使用している方にはNobilistaがおすすめです。その理由はたくさんありますが、特に価格や操作性といったところです。この記事では、GRC、ランクトラッカーと比較してその理由を解説していきます。

Nobilista(ノビリスタ)はクラウド型順位チェックツール

Nobilistaの公式サイト
Nobilistaの公式サイト

Nobilistaは株式会社IIPが運営する、クラウド型の検索順位チェックツールです。

他のツールが登録した媒体でしか使えないものが多いのに対し、NobilistaはブラウザさえあればPCやスマホ、タブレットなど、使用する媒体を選びません。

ダウンロード型が主流の日本において、クラウド型を提案し普及しようとしています。

\ 7日間無料トライアルで体験してみて!/

きっと気に入るはず!

プラン

Nobilistaの料金プラン
Nobilistaの料金プラン
  • 使用料金:月990円
  • 登録できるキーワード:150
  • ドメイン登録数:3

キーワードが足りない場合や、もっとサイトを登録したい場合にビジネスプランにアップグレードします。

キーワードの数により細かく値段設定がされていますので、あなたが確認したいキーワードの数で足りるプランで契約しましょう。

どんぐり所長
どんぐり所長

細かく設定できるのが良心的ですね。

ランクトラッカー・GRCとの比較

GRCは国内の検索順位チェックツールでナンバーワンのシェアを誇るサービスです。Windows上にソフトをダウンロードして計測するタイプです。

GRC公式ページはこちら

Rank Tracker (ランクトラッカー)は世界的にシェア率の高い、有名検索順位チェックツールです。MacOS上にアプリをダウンロードして使用します。

ランクトラッカーの公式ページはこちら

スクロールできます
項目NobilistaRank TrackerGRC
プランパーソナルプランプロフェッショナルベーシック
価格
(年払い)
149ドル4,860円
価格
(月換算)
990円1,600円前後405円
タイプクラウド型インストール型インストール型
キーワード数150無制限500
登録サイト数3無制限5
月間
検索ボリューム
対応対応非対応
対応OSブラウザ型Mac OSWindows
公式サイト公式ページ公式ページ公式ページ
順位チェックツール大手3社の比較
どんぐり所長
どんぐり所長

私は2年間ランクトラッカーを使ってきました。

比較するとGRCが丁度良さそうね。

アベマキ
アベマキ

3社とも最安プランでの比較です。各社、機能を重視するのか、使いやすさを重視するのかで変わっていますので単純に比較するのはむずかしいのですが解説していきます。

価格

順位検索ツールの価格比較

まず価格です。月額に換算して比較してみましょう。

一番高いのがランクトラッカー。もともと高かったのですが、円安が進んでいるため余計に高くなっています。

一番安いのがGRCで、ダントツの安さです。

Nobilistaは中間程度の価格設定です。ただし、キーワードなどを増やしたくなれば価格は上がっていきます。

キーワード数

順位検索ツールのキーワード数比較

ランクトラッカーのキーワード登録数は無制限。しかし、こんなにたくさんあっても使いきれませんし、チェックするのに時間がかかるばかりなので、あまり必要ないです。

GRCは500個登録することができます。500あれば多くの方には十分と言えますね。

Nobilistaは150個と少なめです。複数サイトや記事の多い方は足りなくなってきますので、ビジネスプランにあげる必要があるでしょう。

登録サイト数

順位チェックツールの登録ドメイン数比較
順位チェックツールの登録ドメイン数比較

ランクトラッカーは無制限。複数サイトを運営する方におすすめです。

GRCは5個でちょうど良い数。

Nobilistaが3です。Nobilistaはビジネスプランにアップグレードすることで10に増やすことができます。3サイト以上運用する場合、150キーワードでは足りませんので、アップグレードが必須ですね。

対応OS

順位チェックツール 対応OS比較
順位チェックツール 対応OS比較

Nobilistaは使用環境を選びません!クラウド型ですので、ブラウザからログインさえすれば、スマホやタブレットでも確認できます。すなわち、どこでも順位確認できてしまうというわけです。

ランクトラッカーはMacOS、GRCはWindowsに対応しています。Windowsをご利用の方は、GRCを選ぶのもいいですね。

しかし、ランクトラッカーもGRCも、ツールをダウンロードしたパソコンのみでしか順位確認することができません。自宅のパソコンにダウンロードした場合、自宅でしか順位確認できないということになります。

また、MacOSの方はランクトラッカーしか選択肢がありませんでした。MacOSに無理やりWindowsを入れてGRCをいれたり、レンタルサーバーにウィンドウズを入れてそこでGRCを走らせることもできますが、手間と費用を考えれば現実的ではないでしょう。

どんぐり所長
どんぐり所長

どこでもチェックできるのは便利ですね。

ブロガーの使用率

ブロガーがどのくらいの割合で検索順位チェックツールを使っているのか、私のフォロワーの方々に協力して頂き、アンケートを取ってみました。私のフォロワーはほとんどがブロガーさんなので信憑性は高いです。

Q ブロガーが使用している検索順位チェックツールは?
GRC
70票
Rank Tracker
29票
nobilista
19票
unifyキーワード
1票
順一くん
1票
COMPASS
1票
黒子analyze
1票
その他・不明・使用していない
33票

アンケート実施日 2022年12月5日~6日(20時間)
フォロワー数 5800人
全投票数 155票
有効投票数(その他・不明・使用していないを除く) 122票

その他でコメントのなかった投票については、使用されていない方や投票経過が見たいだけの方も含まれるので除外とします。

GRCが使用率1位

ブロガーのうち57.4%が使用していると答えたのがこの「GRC」。予想通りの結果となりました。

使用率が高い要因のひとつがWindows向けであること。Windowsは一般的にパソコン用OSのシェア70%以上を確保しているといわれています。Windowsを使用しているブロガーの第一候補であるため、必然的に使用者は多くなります。

価格も安く、機能も必要な機能は揃っているので、まさに「丁度良い」順位チェックツールといえます。結果を出している先輩方も多く利用されていますので、間違えのない選択肢のひとつと言えるでしょう。

GRCの公式ページはこちら

Rank Tracker は苦戦

ブロガーはMacbookを使用している方が多い為、世間一般と比べてMacOSを使用している方が多いはずです。しかし、結果は23.8%と苦戦しました。

理由は二つ。2022年の円安の影響を受けた使用料の上昇と使いづらさです。ユーザーの反応は素直ですね。

nobilistaは躍進

nobilistaは15.6%の使用率となりました。この数字だけを見れば少なく見えますが、nobilistaは新規サービスです。サービス開始からまだ1年ほどしか経っていません。それなのにグングンとRank Trackerの数字に近づいているのは、それだけクラウド型やシンプルな使い心地に需要がある証拠でしょう。

unifyキーワード

1票入ったunifyキーワードWordPress上で駆動する検索順位チェックツール。すなわち、ワードプレスにログインさえすればどこでも順位の確認ができます。しかも、ブログ作業をしながら確認できるので、すぐ反映できるのが特徴です。

2022年に新しくできたサービスで、ブロガーの中で話題になったサービスです。

順一くん

順一くんはライトユーザー向けの検索順位チェックツール。こちらも1票入りました。「ざっくり順位がチェックできればいい!」という方におすすめのサービスです。

クラウド型ながら、50キーワードなら月500円で利用できるので、とてもリーズナブルですね!

COMPASS

1票いただいたCOMPASSは、他のサブスク型のサービスと違って、なんと買い切り!特別価格の7,980円でずっと使えるとのことなので、検討してもいいかもしれませんね。

黒子analyze

黒子analyzeはサーチコンソールのデータを元に、順位やクリック率、表示回数などを表示する無料サービスです。他の検索順位チェックツールと比べて、順位に対する制度や機能は劣りますが、無料で使いたい方には良いサービスですね。

WindowsならGRC MacOSならNobilista

あなたにおすすめの順位チェックツールは
あなたにおすすめの順位チェックツールは

インストール型の順位チェックツールには、使用OSの制限があります。従って、Windowsを使用しているならGRCが標準的な選択肢となります。

Windowsご利用の方はGRCがおすすめ

MacOSにダウンロードして使用するならRankTrackerなのですが、いかんせん費用がかかりすぎます。もう少し費用を抑えたい方の受け皿として、Nobilistaが非常に良いツールです。

そこまでの機能は必要ない。キーワード数も無制限でなくていい。もっとシンプルに使いたい。そんなMacユーザーのあなたにピッタリなのがNobilistaなのです。

\ よりシンプルに、より使いやすく/

RankTrackerより費用を抑えたいなら!

Nobilistaのデメリット

Nobilistaにはデメリットがあります。しっかりと認識しておきましょう。

キーワード数が少ない

はっきり言って150では少ない…。

ランクトラッカーは無制限、GRCは500に対して、Nobilistaは150。かなり少ないと言わざるを得ません。

しかし、ビジネスプランにアップグレードすれば、希望の検索数まで増やすことができます!

ランクトラッカー無制限ながら非常に高価です。しかし、Nobilistaの価格もそこまで安いわけではなく、コストパフォーマンスの面からいうと劣ります。クラウド型ということで少し割高なのは仕方ないかもしれませんね。

150個で上手に運用する方法

運営しているサイトが一つだけという方は、ほとんどの方が150個登録できれば十分運用できます。そのためのコツは、その記事で狙っているキーワードを厳選して登録することです。

検索される可能性があるからと、検索ボリュームの少ないキーワードをたくさん登録するとすぐにいっぱいになってしまいます。

逆に順位もつかないようなビックキーワードを登録しないようにするのも良いですね。上手に厳選すれば、150個で運用していくことができます。

登録ドメイン数(サイト数)が少ない

どんぐり所長
どんぐり所長

私は4サイト運営しています。

Nobilistaのパーソナルプランでは3サイト分のドメインまでしか登録できません。私のように4サイト以上運営している方は、ビジネスプランへのアップグレードが必須になります。

ビジネスプランにアップグレードすれば、10までドメイン数を増やすことができます。

使用料金が高め

Nobilistaの利用料金は比較的高めです。パーソナルプランでGRCの約2倍です。しかし、MacOSをご利用の方は通常ではGRCは使用できません。ほとんどの方がRankTrackerを使用しています。

RankTrackerはNobilistaのさらに倍近い金額となりますので、MacOSをご利用の方には比較的安価に順位計測できるツールになります。

好きなタイミングでチェックできない

Nobilistaは毎朝5時くらいにまとめてチェックしています。手動計測ボタンは存在しません。新しく追加したキーワードの順位をすぐ知りたい場合などは、翌朝を待つ必要があります。

せっかちさんには不向きですね。

Nobilistaのメリット

どんぐり所長
どんぐり所長

Nobilistaのメリットはたくさんあります…!

シンプルでわかりやすいインターフェイス

Nobilistaのインターフェイス
Nobilistaのインターフェイス

Nobilistaのインターフェイスは非常にシンプル。無駄なものがいっさい無いので、非常にわかりやすくなっています。しかもスタイリッシュ。この使いやすい、わかりやすいという部分が非常に大切です。

私はランクトラッカーを使っていましたが、外国製ということもあって非常にわかりづらかった。そしてごちゃごちゃした感じ。GRCは、まさにウィンドウズ用!という見た目で、テンションがあがりませんね。

その点、Nobilistaはクラウド型ということで、サイト表示ですのでスッキリ作ってくれています。

PCを閉じていてもチェック可能

寝ていても順位検索
寝ていても順位検索できる
どんぐり所長
どんぐり所長

最大の利点と言ってもいいのがこれ。

Nobilistaはクラウド上で計測するため、あなたが寝ている間でも自動で順位計測を行なってくれます。

他のツールにも予約計測があるよ?そうですね。あります。でもそれは、「PCが立ち上がっている時なら」です。PCがスリープ状態では計測しないのです。

ダウンロード型のツールは、PCにダウンロードして使用します。ですので、そのパソコンが立ち上がっていないと計測できません。予約していても、あなたがそのパソコンを立ち上げてから計測がスタートします。

精度の高い 月間検索ボリューム

Nobilistaの機能で、意外に嬉しいのがこの機能。キーワードの月間検索ボリュームを表示してくれます。しかも、細かい順位まで計測してくれる印象。100回以下のキーワードでも「70」や「30」などと表示してくれます。

Nobilistaの月間ボリューム表示
Nobilistaの月間ボリューム表示

月間100以下のキーワードであっても、詳しく数字がでることで対策が変わってきます。どの記事からリライトするかの判断基準にもなりますね。

これがランクトラッカーなら一律「10」になっていたりと、かなり大雑把です。これでは、どの記事から対応するか決めかねてしまいます。

ランクトラッカーの月間ボリューム表示
ランクトラッカーの月間ボリューム表示

GRCは、そもそも月間ボリュームを収集してくれません。この点でも、Nobilistaは優秀ですね。

スマホでどこでも順位チェック

nobilistaはどこでも順位確認できる
nobilistaはどこでも順位確認できる

Nobilistaはクラウド型なので、ブラウザで順位を確認します。ブラウザを開いてログインさえすれば順位の確認ができます。パソコンだろうがスマホだろうが、タブレットだってブラウザさえあればどの媒体でも順位の確認ができるのです。

どんぐり所長
どんぐり所長

スマホを使えば、外出中だって順位確認できちゃいますね!

ランクトラッカーやGRCは、ダウンロードしたパソコンのみで計測できます。逆に言えば、そのパソコンでしかチェックできないということです。

\ いつでもどこでも順位が確認したいなら!/

今なら7日間無料トライアルキャンペーン中!

Nobilistaに関するQ&A

Nobilistaはパソコンを立ち上げていなくても順位検索できますか?

できます。クラウド型なので、クラウド上で順位検索が完了します。

月間検索ボリュームを取得できますか?

できます。100以下も10単位で取得してくれますので、初心者の運用に便利です。

登録キーワードを増やすことがきますか?

できます。概ね単位ごとに細かくプラン分けされていますので、あなたの運用に適した数で契約できます。

登録ドメイン数を増やせますか?

増やせます。パーソナルプランでは3つのサイトまでですが、ビジネスプランにアップグレードすると10サイトまで登録できます。

Nobilistaの評価

Nobilista
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • シンプルで使いやすいインターフェイス
  • クラウド型なのでPCを開かなくてもチェック完了
  • 細かく表示される月間検索ボリューム
  • 媒体を選ばないのでどこでもチェックできる
デメリット
  • 検索キーワード数が150と少ない
  • 登録ドメインが3と少ない
  • 少しコストパフォーマンスが悪い

\ 7日間無料トライアルでNobolistaを体験せよ!/

朝起きたら計測が完了!

Nobilistaでスタイリッシュなブログ運営

ここでは、私が実際に感じたランクトラッカーとの比較、そして現在の状況について話してみたいと思います。

ランクトラッカーは使いづらい

私は、2年間ランクトラッカーを使用してきました。ランクトラッカー「だけ」しか使用したことがありませんでしたので、「こんなものか」と諦めていたところがありました。それが、「機能の使いづらさ」と「実行しない予約検索」でした。

外国製だからといえばそれまでですが、意味の分かりづらいインターフェース。そして、PCを開かないと走らない順位検索。初めて使った時は嬉しくて朝三時に予約を設定して、「これで朝になったら検索完了してるんだなぁ」と喜んでいたものです。現実は、朝起きてPCを開くと走り出す検索。しかも、なかなか終わらない。そんな現実に辟易したものです。

Nobilistaは本当に快適

しかし、この二点の問題点がNobilistaに変えたらスッキリ解決!まず見た目がシンプルでスタイリッシュ。無駄なものが一切なくて使いやすい。分かりやすいと本当にストレスがなくてよいです。

順位検索についても朝5時ごろに検索するので、起きてログインすれば検索完了!すぐチェックできるので、忙しい朝にイライラすることが減ります。

時間を節約してスタイリッシュなブログ生活

キーワードが少な目で、コストパフォーマンスには劣るものの、それをもって余るストレスのなさ。もう、イライラしながら順位検索するのはおしまいです。

朝の時間に余裕もできましたし、Nobilistaのスタイリッシュなインターフェースのおかげで気分まで明るくなります。パソコンで順位確認できなくても、隙間時間にスマホでできちゃいます。

あなたもスタイリッシュなブログ生活を始めてみませんか?

どんぐり所長
どんぐり所長

Nobilistaがあれば、ランクトラッカーはもういらないかな…!

\ 無駄な時間を減らしたいあなたにおすすめ!/

今なら7日間無料トライアルキャンペーン中!

ここまで読んでくれた あなただけに

ブロガーとして稼いでいこうとお考えのあなた。すぐにボタンから登録してはダメですよ!なぜなら、Nobilistaにはセルフバックがあるからです。

セルフバックとは、最も有名なASP「A8.net」さんが行っている、ブロガー自身が体験して報酬が貰えるアフィリエイトサービスです。あなた自身が体験して、記事を書いて貰えたら、とても有用な記事ができるでしょう。A8ネットに登録されている方はセルフバックを確認してみてくださいね。

まだ「A8.net」に登録されていない方はこちらからどうぞ A8.netの申し込みページ

もしもアフィリエイトにも

セルフバックとは違うのですが、「もしもアフィリエイト」さんでも、Nobilistaは本人専用のアフィリエイトを用意しています。こちらを活用する事でキャッシュバックの恩恵を受けられます。

もしもアフィリエイトを主力に考えている方は、こちらを利用するのがいいですね。

どんぐり所長
どんぐり所長

私もこちらを利用しました!

すでにもしもアフィリエイトに登録されている方は、「Nobilista」の案件を調べてみてください。【本人申込専用】と書かれた案件がありますので、そちらから登録をお願い致します。

まだ「もしもアフィリエイト」に登録されていない方はこちらからどうぞ もしもアフィリエイト

Nobilistaのアフィリエイト

Nobilistaにはアフィリエイトがあります。もちろん、この下のボタンもアフィリエイトリンクです。ここから登録してくれると私にお小遣いが入るわけです。あなたもNobilistaを使ってみて、レビュー記事を書けば、アフィリエイトを使って稼ぐこともできます。

しかし、ここで私のリンクを踏む必要はありません。セルフバックを利用してお小遣いをもらって登録してください。下のボタンは、セルフバックを探すのが面倒くさい方や、私に支援したい!という方だけが押してくださいね。それはそれで私も喜びますので(笑)

\ どんぐりに支援したい方はこちらから!/

ここから購入したらツイッターで教えてね

推奨ザインツール

当サイトでは、無料でもオシャレなデザインが簡単に作成できる、「 Canva 」を推奨しています。無料でも相当なレベルのデザインができるのですが、一度PROにすると無料には戻れなくなってしまいました。その秘密は、下記の記事に。

Canvaを詳しく知る

おすすめWordpressテーマ

私は、導入するだけで一気にお洒落になるWordpressテーマ「SWELL」をおすすめします。デザイン性はもちろん、その操作性は特筆ものです。

SWELLを愛用する私が実際に使用してきた内容を加えた、詳しい記事を書いています。ぜひご参照ください。

SWELLを詳しく知る

トップページへ戻る

お気軽にコメントください

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次