【はじめかた】WordPress ブログ運営ロードマップ【初心者】

ブログを始めよう!でも、初めてだとなにから手を付けてよいかわかりませんよね。

決めなければならない事、やらなければならない事はいっぱいあります。

それを知らない状態ではじめても、もちろんブログを続けていくことはできますが、効率的に進めるなら、初めに道筋を確認しておくとよいです。

今回この記事では、ブログを作って収益を上げるまで、どういう道程を経て進んでいけばよいかを解説していきますので、是非、最後まで読んで持って帰ってくださいね。

この記事で解る事
  • ブログの始め方
  • ブログの書き方
  • ブログの検索流入を増やすためには
目次

WordPressブログを作る

ブログを始めたい!でもどこから…?この記事では、ブログを作るまでの工程をまとめていきます。

作成手順についてはまとめ記事がありますので読んでみてくださいね。

レンタルサーバーと契約する

まずは、レンタルサーバーを決めないと始まりません。

「安いから…」こういう理由だけで決めたらいけません。なぜなら、ブログの検索表示で上位を狙う場合、サイトの表示スピードも影響してきます。

表示スピードの大きな要因として、サーバーの能力があります。ですので、料金が手ごろかつサーバー能力が優秀なレンタルサーバーを選ばなければなりません。

どんぐり
どんぐり

後でサーバーを変更したくなっても、ものすごく大変ですよ!

おすすめのレンタルサーバー「ConoHaWING」

今、一番人気のあるレンタルサーバー!

業界最速レベルの転送スピードに加え、同ランク帯で最安値の料金。加えて、色々なサービスも展開し、初心者でも使いやすいレンタルサーバーです!

詳しい記事はコチラ

\業界最速の処理速度!/

おすすめのレンタルサーバー「エックスサーバー」

ConoHaWINGよりも長い実績を持つ、利用者数ナンバーワン、レンタルサーバーです。

転送速度ももちろんトップクラス。料金もお手軽です!やはり一番の魅力は安定感。サーバーが止まってしまうと収益上げれませんもんね!

\ナンバーワン、レンタルサーバー!/

おすすめレンタルサーバー「ミックスホスト」

当ブログも使用しているサーバーです!

上記二つと比べると少し遅れを取っているのですが、安定したサーバーです!

最大の特徴がアダルトサイトOKというところ。そっち方面のサイトに挑戦したい!という方はよいかもしれませんね!

\最新の次世代型サーバー使用!/

ドメインを取得する

ドメインとは…あなたのブログのアドレスのことです。○○○.comや○○○.net等

新規ドメインの取得方法は、大きく分けて3種類あります。

新規ドメインの取得法
  1. 契約したレンタルサーバーで、新規取得する
  2. ドメイン専門のサービスで、ドメインを取得しサーバーに紐づけする
  3. 中古ドメイン専門のサービスで、中古ドメインを取得しサーバーに紐づけする

初心者の方は圧倒的に❶の契約したサーバーでそのまま取得する方が簡単ですので、こちらで進めていきましょう!

中古ドメインに興味がある方は、コチラの記事を参考にしてください。

WordPressをインストールする

ドメインが取得できたら、契約したレンタルサーバーの中にWordPressをインストールしていきましょう!

WordPressとは

ブログの記事を作成していく上で必要な、記事作成用プログラムの事。

どんぐり
どんぐり

有料でブログをやっている人はほとんどが導入しているよ!

WordPressの導入方法は、上記3社のレンタルサーバーならば簡単にインストールできるサービスが用意されています。

安心してブログを始められますので、是非上記3社で初めてくださいね。

WordPressテーマをインストールする

WordPressのインストールが終わったら、次はWordPressテーマです。

WordPressテーマとはなんでしょう?

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり
どんぐり

WordPressは基本プログラム。テーマは、その記事の見た目や操作性を決めるインターフェースだね!

WordPressテーマとは

WordPressのテンプレートの事
表示速度や使い勝手、記事の書きやすさや装飾など、テーマによって決まってくるので慎重に選ぶこと

テーマには無料のものと有料のものがあります。無料でも高機能なテーマもあります。しかし、変なテーマを選んでしまうと後で大変な事になってしまうかもしれませんので、慎重に選びましょう。

ここからは、両方でのおすすめを解説していきます。

無料テーマのおすすめ「Cocoon」

無料テーマといえば、大人気の「Cocoon」!私も、以前使っていました。

有料テーマとそん色ない性能、カスタマイズ性、表示速度。

有料までは考えてない方は、この「Cocoon」で十分です!

有料テーマのおすすめ「SWELL」

有料テーマの導入をお考えならば、私のおすすめは絶対に「SWELL」。

直観的に使える操作性に加え、導入しただけでわかるオシャレ感。一度使うと、病みつきになる事請け合いです。

「有料テーマは軌道に乗ってからでいいや!」という方もおられますが、後々有料にする気があるのならば、絶対に初めから導入しておくべき!

後でテーマを変更すると、記事スタイルが崩れるのでリライトが大変
記事数が多くなればなるのど移行が大変になる

無料で始めたら最後まで無料でいくつもりで始めましょう!

プラグインをインストールする

WordPressテーマのインストールが終わったら、次はブログ運営に役立つ「プラグイン」を導入していきましょう!

プラグインとは

プラグインは、WordPressの機能を拡張するためのプログラムたち
ブログを守ったり、便利にしたり、彩ったりと役目は様々

動作の重たい物もあるので、入れすぎには注意しましょう。

どんぐり
どんぐり

ここでは、おススメのプラグインを教えていくね!

おすすめプラグイン7選

動作も軽くて、効果も抜群なプラグインたちをご紹介します。

おすすめプラグイン7選

内容については詳しい記事を書いていますのでそちらを参考にしてくださいね。

ブログ記事の書き方

ここまで準備ができたら記事を書いていきましょう!

でも、ちょっと待ってください。何も考えずに書き始めようとしていませんか?書き始める前に、簡単にブログ設計をしておきましょう!

記事ジャンルの選定

ブログを始める上で、そのブログのジャンル選定は凄く重要です。

日記の様なブログを始めようとしていませんか?それは、もちろんそれでも良いのですが、目的をしっかりと決めておきましょう。

あなたがWordPressでブログを始めたという事は、少なからず収益を見込んでいるはずです。それならば、始める前にしっかりと収益が入る道筋を考えて始めましょう。

YMYLは避ける

まず、絶対に知っておいてほしいのがこれです。

YMYLとは

Your Money Your Lifeの略

Googleが発表した、検索順位に対する考え方のひとつ
ユーザーの命やお金に直接関わるジャンルについては専門性を重視する。


病気に関する記事は病院や製薬会社など専門機関を上位表示する

この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。

引用元:Google  ウェブマスター向け公式ブログ

医療だけでなく、健康・金融・投資など、命とお金に関係するジャンルの事です。

このジャンルを選んでしまうと、企業や専門機関しか上位表示されないので、ほぼ勝ち目がありません。勝ち目がないという事は収益が上がらないという事です。

ですので、このジャンル以外で始める事を強くおすすめします。

YMYLに関する記事はこちら

ブログのジャンルは最重要課題!

ライティング法

読者をひきつける記事の書き方として、二つご紹介します。

この二つのライティング法を頭にいれつつ、記事を書いてみましょう!

PREP法

STEP
Point(結論)

ウェブ上では初めに結論から始める事に大きな意味があります。
読者は「答え」を望んでやってきていますので、答えを先送りにすると離脱されてしまいます。
必ず前半の早いうちに結論を書くようにしましょう。

STEP
Reason(理由)

結論に至った理由を書きます。
なぜそう思うのか?
内容をしっかりと記述します。

STEP
Example (具体例)

理由の具体例を提示していきます。
実際の例を出す事で結論に真実味を加えていきます。
データや図解を交えて説明すると良いでしょう。

STEP
Point(結論)

そしてまた結論に戻ってきます。
❷・❸で真実味を帯びた結論はきっと読者に刺さる事でしょう。

PASONAの法則

STEP
Problem(問題提起)

まず、問題点を挙げます。

例文:あなたは寝る前におやつを食べてしまっていませんか?

STEP
Agitation(あおり または 共感)

次にで挙げた問題に対して「煽る」または「共感」します。

「煽り」例文:そのままでは体重増加まちがいなし!健康にも絶対よくありません。
「共感」例文:寝るときにお腹がすいていると寝つきが悪くて寝不足になってしまいますよね。

STEP
Solution(解決策)

で煽ったり共感した内容についての解決策を提示します。

例文:この○○なら美味しいのにとってもヘルシー。腹持ちもいいです。

STEP
Narrowing Down(絞込)

期間やターゲットを絞り込む事で読者を引き込みます。

例文:なんとこの〇〇。100名様限定早い物勝ちで○○円で購入する方法があります!

STEP
Action(行動)

最後に行動を促します。

例文:さぁ、○○で美味しくぐっすり、体重増加にストップを!

例文なのでYMYLで書いていますが、実際は健康関連の記事は書かないようにしましょう!

ブログデザイン

ブログのデザインも重要です。なぜなら、権威性や信頼性をみるときに、必ずデザインが必要だからです。デザインが簡易だったり、グチャグチャなサイトの情報をあなたは信じることができますか?その為に、最低限の身だしなみとしてデザインは整えるべきです。

そんな難しい事できないよ、というあなた。絶対に大丈夫。あなたにもデザインできます。

ぜひ、あなたも画像作成に挑戦していきましょう。

画像を手に入れる「O-DAN」

画像というものは、基本的に著作権があります。

ネットで拾った画像をそのままあなたのサイトで利用する事はできません。

では、どこで画像を手に入れるのか?有料または無料の画像サイトなどで手に入れるのが早いです。

私は、海外の写真サイト「O-DAN」をおすすめします。

このサイトは商用利用可の写真サイトを集めています。

ですので、あなたのサイトで使用しても問題がありません。そしてなによりお洒落!是非、使ってみてくださいね。

O-DANの詳しい記事はコチラ

アイキャッチなど画像作成に便利なサイト「Canva」

アイキャッチや図解などの画像がつくりたいけど、有料ソフトとか高いし使い方わからないし…。そんな画像初心者さんも、簡単に画像が作れる無料サイトがコチラ「Canva」。

写真や素材・フォント・壁紙などのアイテムが豊富!使い方も直観的に使えますし、デザインのテンプレートも揃っているのでそこからベースを選んでもよし!

ただし、こちらも注意点があります。

写真や素材に有料のものが多い

たくさん有料素材を使いたい方は、月額支払いの「Canva PRO」も用意されていますのでご活用ください!

Canvaの詳しい記事はコチラ

ブログデザインにお悩みなら

私はブロガーのためのデザインコミュニティを運営しています。

アイキャッチやブログデザインにお悩みなら、ぜひブログデザインラボへお越しください。

SNSを活用しよう

ブログを始める上でtwitterなどのSNSを活用する事は大切な事です。

SNSでブログを宣伝する

ブログを始めて1~3か月の間は、ほとんど検索からの読者流入がありません。

その間、読者を呼び込んでくれるのがSNSです。

ブログランキングやtwitterであなたのブログを紹介して読者を獲得しましょう。

読者が来て来ることでモチベーションもあがりますし、Googleにも早く気がついてもらえやすくなるため、ドメインパワーの上がり始めがはやくなります

SNSでブログ仲間をみつける

SNSで同じ志のブログ仲間をみつけ交流する事で、悩みが解決したりモチベーションを得られたりします。

積極的にSNSは活用するべきです。SNSでできたブログ仲間同士で記事を読みあって指摘したり、リンクを飛ばしてもいいですね。

SNSでの企画についての記事があります!

SNSの注意点

SNS、特にtwitterでは悪徳業者がブログ初心者を狙っています。
ダイレクトメールで高額商材購入を誘ってきます。

#ブログ初心者 というタグをつけてのツイートは避けたほうがよいかもしれません。

#ブログ仲間など、すこしずらしたワードのタグなら業者は来ません。

あと、ブログ系インフルエンサーをフォローすると、そのフォロワーリストから業者が飛んできますのでしばらくは注意が必要です。

詳しく実証実験した記事がありますので紹介しておきますね。
【twitter】♯ブログ初心者を付けたツイートは危険!【ダイレクトメール】

ブログの収益化【マーケティング】

ブログの記事がたまってきたら、つぎは収益化について動き出しましょう!

ブログ収益の大きな柱として2種類の広告があります。それが、Google AdSenseアフィリエイト広告です。

Google AdSense

Google AdSenseはGoogleが運用する広告サービスで、自動で読者の興味のある広告を貼ってくれます

特徴的なのが、商品が購入されなくてもクリックしてもらうだけで報酬が発生する事です。

審査がある程度厳しく、通らない人な何十回と審査申請している方もいます。

Google AdSense関連の記事はコチラ

アフィリエイト

おすすめのASP「A8.net」

ここは審査なしでアフィリエイトが始められる、アフィリエイトの最大手です!

ハチさんの絵柄でブロガーにおなじみ。広告案件も、ASPで最も多いのが特徴です。

詳しい記事を書いていますので読んでみてくださいね。

おすすめのASP「もしもアフィリエイト」

こちらもアフィリエイト初心者に大人気のASPです!

私の一番のお気に入りは「かんたんリンク」。Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングなど、紹介したい同じ商品を自動であつめてお洒落なリンクを作ってくれます。

物販をやりたい方は必須と言ってもいいかもしれませんね!

おすすめのASP「バリューコマース」

最近私のイチオシがこの「バリューコマース

貼り付けている広告のデータが細かくみられるので、データ分析が好きな方にはたまりませんね!

マーケティング思考

あなたがブログで収益を得る為にアフィリエイトで商品を紹介しますよね。なら、誇大広告の様な売り文句で売りまくればいい?

そんなことはありません。その為にもしっかりとマーケティング思考を学んでおきたいですね。

ここではマーケティング思考について詳しく書かれた記事をご紹介します。

SEO対策

ある程度記事が書けて、ブログ運営が軌道に乗ってきたら、SEO対策に乗り出しましょう。

SEO対策とは

Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)

検索エンジン、ここでは主にGoogleの事を指します。
Google検索で上位に上がる為の対策の事を、SEO対策と呼びます。

SEO対策を行って、検索上にあなたの記事を表示させ、読者を獲得しましょう!

記事タイトルのつけかた

記事タイトルについてのコツをお教えします。

記事タイトルのコツ
  • 文字数は32文字前後
  • キーワードを必ず入れる
  • 無駄な文字を省き、なるべくキーワードが入れられるようにする
  • 文字が切れても表示させる為、重要なキーワードは左側に入れる
  • 【】などを使って目につきやすく
  • タイトルに答えを入れてしまわない事

上記に気を付けて、タイトルを変更してみましょう。

メタディスクリプションの書き方

記事が検索に乗り出すと、メタディスクリプションの出番です。

メタディスクリプションとは

検索の際にタイトルの下に表示される、その記事の内容
設定していない場合は、Googleが自動でその記事の重要部分と思われるところを表示してくれる

Googleが自動で表示してくれているのですが、中にはとんちんかんな部分が表示されている事も。そうなっていると、せっかく検索表示されているのに読者を逃しているかもしれません。

検索表示されている記事はメタディスクリプションを見直してみましょう。

メタディスクリプションの例

〇〇のあなたへ。○○に悩んでいませんか?この記事では「〇〇」についてわかりやすく解説しています。最後までこの記事を読むことで〇〇について知る事ができます。○○についてお悩みの方は必見です。

こちらの例文をコピペして変更してみてくださいね。

被リンクを獲得してドメインパワーを上げる

検索上位にあげる為にはドメインパワーを上げる必要があります。

ドメインパワーとはあなたのサイトの強さの事。

ドメインパワーを調べる

では、どこでドメインパワーを調べればいいのか?素晴らしい無料サイトがあるので紹介します。

パワーランクランキングに登録すると検索数が3に増えたり、パワー履歴も見られるようになるので、是非メルマガ登録しましょう。

無料サイトで被リンクを獲得する

無料サイトでも、リンクを獲得する事ができます。

中には効果の薄いものもありますが、どんどん登録して被リンクを獲得しましょう。

被リンクが貰える無料サイト
  • ペライチ…無料で1ページホームページが作れる。ランディングページやプロフィール向き
  • にほんブログ村…登録してサイトにバナーを貼るとランキングに参加できる
  • ブログランキング…登録してサイトにバナーを貼るとランキングに参加できる
  • パワーランクランキング…登録するとドメインパワーのランキングが見られる。検索数が3に増える
  • HTML名刺…ウェブ上であなたの名刺がつくれるサービス
  • リットリンク…運営サイトやSNSなどのリンク集が作れるサービス
  • リンクツリー…運営サイトやSNSなどのリンク集が作れるサービス
  • はてなブックマーク…気に入った記事をブックマークして紹介できるサービス
  • ブログサークル…ジャンル別にブログを分け紹介して交流できるサービス

無料サイトの詳しい記事はコチラ

ブラックハットSEO

被リンクを獲得する事は良い事です。

やり方によっては、ペナルティを受ける場合があります

やってはいけない被リンク獲得法を、事前に知っておく事で自己防衛を図りましょう。

ブラックハットSEOについて詳しい記事を書いていますので、ご参照ください。
【ブログ運営】やってはいけない被リンク獲得法5選【ブラックハットSEO】

まとめ

いかがでしたでしょうか。ブログを始めて軌道に乗るまでの大きな流れを解説しました。

あなたが今、どこのポジションにいるか確認して運営の参考にしてくださいね!

どんぐり
どんぐり

では、またっ!

推奨ザインツール

当サイトでは、無料でもオシャレなデザインが簡単に作成できる、「 Canva 」を推奨しています。無料でも相当なレベルのデザインができるのですが、一度PROにすると無料には戻れなくなってしまいました。その秘密は、下記の記事に。

\30日間無料トライアルで試してみよう!/

5人でチームを組めば、月々たった200円

目次
閉じる