ブログの初心者でも簡単!クリック率UPの上手なサムネイル写真の選び方

こんにちはあるです!

サムネイルを作る際にみなさん写真を使いますか?
結構使う方が多いと思います。
その写真の選びかたってどうしていますか?

クリック数が左右されるほど写真の選び方は重要だと思っています。

今回は写真選びにフォーカスして、いくつかのポイントを紹介していきます!

是非最後まで読んで役立ててくださいね!

目次

写真選びの大切さ

早速ですが写真選びの大切さを実際にデザインして見て見ましょう!
フランス新婚旅行でのブログでタイトルは「新婚旅行で行くFrance」
これで比較していきたいと思います!

まずは何も考えず選んだ写真で製作した場合

なんだかパッとしない見た目ですね。
ギリギリフォントや文字の大小で見れるかなー・・・ってところです。

次はちゃんとストーリーを考え選んだ写真で作ったサムネイルです。

しっかりストーリーを考え色味を考えデザインすればここまで変わります!
しっかりコントラストもついていて比べた時に目に入りやすくなっていますね。

皆さんはどちらの方を読みたいって思いますか?
おそらく下の方が読みたい!ってなるはずです。

写真の重要性がわかったところで写真選びのポイントをやっていきます!

文字が読みやすいように余白のあるデザインを選ぶ

文字の後ろにごちゃごちゃした文字があると読みづらいですよね?

少し遠目で見ると読むこともできません。白いベタ背景をしっかりいれたりするのは良いと思いますが、縁や濃いシャドウを入れてしまうと台無しになってしまいます。
なので、もともと余白のある写真を選んでいけば読みやすく、写真の邪魔をすることなくデザインできますよ。

この写真であれば

こんな細い文字でもしっかり読めますね!

風景以外でもあらかじめデザインするために撮影されている写真もあるので
どんどん使っていきましょう!

簡単にポスターみたいなサムネイルができちゃいます!
可愛く・かっこよくなりますね!

色々作り方はありますが、
こういったデザイン性をのあるサムネイルもいいですね!

モノクロ写真を選ぶ

モノクロのデザインって普段使うことはありますか?
結構な割合でカラーを使っている人がいると思うのですが、意外とつかいやすいんです!

ポイントはあまりコントラストが強くない画像を選ぶことです。
コントラストが強すぎると文字が見づらくなってしまいます。

モノクロ写真に相性の良い色は
白・ピンク・黄色・水色
あたりが個人的に好きな色合いです!

ポイントとしてカラーを入れるのも良いですね!

質の良い写真を選ぶ

せっかく写真を使うのであれば綺麗な写真を使いたくないですか?
写真の良し悪しでも左右されるのでしっかり選んでいきましょう!

どちらのほうが行ってみたい!と思いますか?

おそらく綺麗な夜景を選ぶ方が多いと思います。
それと同じようにたくさんブロガーがいる中で見て見たい!という
思わせるには写真のパワーは必要です!

さいごに

写真は使う時に味方にもなるし、逆に邪魔してしまう敵にもなりえるので
写真を上手に使って是非頼りになる味方にしてあげてくださいね!

写真選びのポイントを抑えて素敵なサムネイルを作って見てください!
他にもサムネイルに関するブログも書いているので是非見てください!
下に関連記事が出ていますよ!

ではでは素敵なデザインライフを!

この記事はARU氏の運営していた「ARULOG」より2021年8月に移管された記事です。

この記事を書いた人

ARU

デザイナー歴11年
ブロガーに寄り添うプロデザイナー
Kindleでブロガーデザイン本発売中
フォロワーが伸びるヘッダーをココナラで販売中
twitterでデザインのヒントを発信 @awdesign6


目次
閉じる