なぜ?色でこんなに変わる!初心者が抑えておきたいブログ配色

こんにちはあるです!

最近色々なブログにお邪魔しているのですが、
綺麗なブログや人気のあるブログって

「テーマカラー」

がしっかり決まっているんですよね!
今回はそのテーマカラーでどれだけイメージが変わるのかを実際に
僕のブログを使いながらやっていきたいと思います!

このブログは「暖色が〜」とか「寒色が〜」とか難しいことは抜きにして
かっこいい色の組み合わせ とか 可愛い色の組み合わせ! とかで
わかりやすく説明していきます!!

今回このタイミングでTOP画像やカテゴリ画像も変えたので帰る前にTOPページ
のぞいて行ってみてくださいね!

ちなみにこのブログは「Cocoon」を使用していますが、そのほかブログでも参考にできると思うので最後までお付き合いください!

移管前はCocoonで作成されておりましたが、当サイトはSWELLを使用しています。

目次

モノクロでスッキリかっこよく

最初はモノクロでスッキリかっこいいイメージを紹介です!
使用した色はこちら!

この2色だけ使用して色付けしていきます!

黒は色の中でも一番重みのある色なのでバシッとデザインが引き締まります。
さらに白を合わせることでシンプルさも加わりすっきりした印象になります!

これでは寂しいと思う人はポイントとなるカラーを追加してみてください!

1色足しただけで印象がかわりますよね!
少し高級感がプラスされてさらに洗練されたデザインになって来ています。

黄色と青を使用して元気なイメージに!

次は「黄色」「青」を使用して元気なイメージにしていきます!
この配色は夏のデザインによく使われる色味で、爽やかな夏のイメージも
感じられます。

使用した色味は

この3色です!

先ほどのデザインと同じとは思えないですよね!
さらに元気なイメージを与えたい人は

こんな感じで色の配分を変えてあげることで
同じ色を使っててもイメージが変わって来ます!
ちなみに青の分量を多くすると・・・

少し硬いイメージが出て来て企業感が出ます!
元気な会社!ってイメージになりましたね。

ピンクをつかって可愛い感じに

次はピンクをベースに可愛いイメージにしていきます!

使う色味はこちら!

ピンクに黄色をいれるとこのように可愛らしい色味で全体の雰囲気が柔らかくなります!

もう少し大人っぽいデザインがいいな・・・・
という方は先ほどと同じく色の割合を変えてあげるだけで

大人っぽく可愛い感じになりますよ!

緑を使ってオーガニックなイメージに

次はオーガニックのイメージです!

使用した色味はこちら!

緑をベースにグレーを混ぜたりして同系色でまとめています。
緑は落ち着いたイメージのあるいろなのでページ全体も落ち着いて見えますね。

もう少し落ち着いた色味を使ってあげるとアウトドアなどでよく使われている
アース系の色味になってさらに優しさが追加されます。

派手にPOPに!

最後は派手なデザインになる色味です!
ちょっと目がチカチカするかな。。。ぐらいが印象に残るので
思い切って色をつかってみましょう!

はい。チカチカしますね。明るくカラフルで派手派手なデザインにしたいときは
これくらいやっちゃてもいいと思います!

これは派手すぎるよ。もう少し落ち着いた色味がいいな・・・
と思う方はこれくらい彩度を下げてあげてもいいかもしれないですね!

まとめ

色一つでデザインの印象がガラッと変わりますので
エンドユーザーに与えたいイメージや自分の好きな色でいろいろチャレンジしてみてください!

ちなみに色は2〜3色でつくってあげると綺麗にまとまりますよ!

色の組み合わせはこちらでも記事にしているのでよかったらみてください!

色相環についてはこちら

ではではみさなん素敵なデザインライフをお過ごしください!

この記事はARU氏の運営していた「ARULOG」より2021年8月に移管された記事です。

この記事を書いた人

ARU

デザイナー歴11年
ブロガーに寄り添うプロデザイナー
Kindleでブロガーデザイン本発売中
フォロワーが伸びるヘッダーをココナラで販売中
twitterでデザインのヒントを発信 @awdesign6


目次
閉じる