このサイトは記事内に広告を含む場合があります。広告や表現について

日本語フォントの基本【ブログデザイン】

こんにちはあるです。

フォントですが、シンプルなものからデザイン性のあるものまで
たくさんあります。
デザインによって使い分けなければフォントのせいで台無しになってしまうのでしっかり基本を抑えていきましょう!基本といっても難しくなく感覚的にわかるように進めていきます!

では早速ですが「フォント」についてやっていきます!
「早くフリーフォントが知りたい!」などあると思いますが、
基本の種類を知ってから使用した方が格段にデザインに活かせるので
まずは基本の種類から学んでいきましょう!

目次

そもそもフォントって?

印刷や画面表示に使い、デザインに統一がある一そろいの文字


https://languages.oup.com/google-dictionary-ja/

なんだか難しい表現ですね。
簡単に言うと「同じデザインの文字」です!

フォントは世界中に数え切れない種類があります。それをうまくデザインに活かしてあげると一段階上のデザインになりますよ!

次はこのフォントの基本2つを紹介していきます!

明朝体

日本語書体を分類した時に大きく二つに分けることができるうちの1つです。
普段生活しているとよく見る書体ですよね!

あくまで個人の意見ですが、この書体はスッキリしたデザインや静かなデザインで使うことが多いです。和風なデザインでも多く使います!一概にこのデザインはこのフォント!!!という決まりはないんですが「堅い・スッキリ・静か・美しい」のイメージが明朝体にはあります。

少し余白をとって文字間隔を気持ち多めに開けてあげるとスッキリ綺麗な印象になりますよ!

逆に文字を詰めて大きく配置するとインパクトのあるデザインにも使えます!

作りたいデザインによって大きさを変えて使って見るのも楽しいですよ!

同じ書体でも太さによってイメージが変わってくるので面白いですよね!
上は華奢できれいなイメージで下は力強くて印象の強い書体です。

ここで気をつけるポイントとしては太すぎる書体は避けた方が無難です。
デザインをしていて下の太さを使うときはほとんどないです・・・

星空展ってなんだって感じですが、
こういう静かなイメージのデザインによく合う書体なので使って見ましょう!

やりすぎましたがこのように大きく使うとインパクトがあります。

ゴシック体

大きく二つに分けることができるうちのもう1つです。
こちらも普段生活しているとよく見る書体ですよね!

この書体は力強いデザインで使うことが多いです。ポップなデザインでも多く使います!「力強い・インパクト」のイメージがゴシック体にはあります。

大きく使えば力強く・小さく使えば可愛く見えるゴシック体。
デザイン次第でこれらが逆転することもあるんですが。。。

夏になったらよくこう言う広告見ますよね?
大体がゴシック体で作られています!(あえて明朝体で作ってるのも好きですが)

このように勢いのあるデザインにはぴったりですよね!

こんな感じで小さく使っても存在感ありますよね!

簡単にではあるんですが、この二つが日本語フォントの基本となるので
まずはこの二つのフォントを綺麗に使えるようになれば怖いものなしですよ!

ではでは次もフォントについて書いていくのでよろしくお願いします!

この記事はARU氏の運営していた「ARULOG」より2021年8月に移管された記事です。

この記事を書いた人
ARU

ARU

デザイナー歴11年
ブロガーに寄り添うプロデザイナー
Kindleでブロガーデザイン本発売中
フォロワーが伸びるヘッダーをココナラで販売中
twitterでデザインのヒントを発信 @awdesign6


どんぐり所長のおすすめツール

どこでも、どんなデバイスでも順位チェック

ブログ記事の順位を確認していますか?どんなキーワードが上下しているのか知る事はブロガーでは必須と言えます。

ほとんどの方がダウンロード型の順位チェックツールを使用されていますが、私はコレ。「Nobilista」。クラウド型のチェックツールです。

クラウド型とは、ネット上にあるサーバーにデータが保存されている順位チェックツールです。従って、お家のパソコン以外でも情報にアクセスできちゃうんです。これが想像以上に快適で、一度体験すると戻れなくなっちゃう。詳しい記事を書いていますので是非読んでみてください。

Nobilistaの詳しい記事はこちら >

実は私、Nobilistaの公式アンバサダーをさせて頂いています。使いだしたら超気に入ってしまって、気づいたらアンバサダーになっていました。そんな私が、おすすめする「Nobilista」。今なら7日間無料でお試しができます。クレジットカードなどの情報を入れなくても試せるので、ぜひあなたにも試してほしい。

\場所を選ばない快適さを体験して/

Nobilista公式サイト

当サイト推奨 デザインツール

当サイトでは、ブログ初心者でも簡単・無料で美麗なデザインが作成できる、オンライン画像作成フォーム「Canva」を推奨しています。数万点の素材やフォントが用意されていて、選ぶだけで簡単にプロ並みのデザインを作成する事ができます。これから先、会社員の仕事でも使用する事になるかもしれないほど普及が広まっています。覚えるなら早い方がいいですよ!

当サイトのデザインは、SWELLで再現可能

私はSWELLを2年使用してきました。現在4つのサイトでSWELLを使用しています。
SWELLを使用する理由は、簡単・綺麗・速い
実際このトップページも、SWELLの標準機能だけでデザイン。
お洒落なブログを作りたいあなたにピッタリのWordPressテーマです。
私が実際に使用して実感したSWELLの特徴は以下。

  • 完全ブロックエディタ対応
  • 直感で使える操作性
  • 便利な専用ブロックを多数用意
  • お洒落なトップページが簡単に作れる
  • 最速レベルのページスピード
  • 一度購入すれば複数サイトに何度でも使用可能
  • ユーザーの利便性を考える熱意の運営者
  • SWELLを紹介すればアフィリエイト報酬が貰える(購入者のみ参加可)
  • 販売価格 ¥17,600(税込)

唯一の欠点は価格の高さ。しかしそれは、SWELLがハイクオリティだから。
そして、運営者がとびきりの対応をしてくれる必要経費。

私が実際にSWELLを使用して感じた、本音レビューはこちら

SWELLにはアフィリエイトプログラムがあり、紹介すれば利益を得ることもできます。
よく、「アフィリエイトがあるから紹介しているんでしょ。」と言われますがこれは違います。
惚れ込んだWordPressテーマに、たまたまアフィリエイトがあっただけ。
あなたもSWELLを体験すれば、きっと紹介したくなります。

\圧倒的な操作性を体験せよ/

あなたも今日からSWELLER!

トップページへ戻る

お気軽にコメントください

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次