このサイトは記事内に広告を含む場合があります。広告や表現について

【アイキャッチ添削024】カルシファーに恋して。|女性雑誌のようなテンプレート

どんぐりです。

アイキャッチ添削もご好評いただくようになり、とても嬉しいです!

どんどんご応募いただきたいな~と思っているところに応募頂いたのが今回の添削希望者。

あかりさんです!

よろしくお願いします!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

こちらこそ!よろしくお願いします。

あかりさんのお悩み
  • デザインが苦手なので見て頂きたい
  • サイト全体でアイキャッチを統一するべき?

では、早速ご依頼の作品をみていきましょう!

目次

あかりさんの添削作品の概要

あかりさんが作成された作品

作者   …あかりさん
掲載記事 …セミオーダーのブログアイコンで自分流にカスタマイズ
掲載サイト…カルシファーに恋して
「カルシファーに恋して」では、あかりさんが愛しているストーブの情報や、ストーブを愛用する為の資産作り、その他暮らしの情報を発信されています。

掲載サイト・記事・アイキャッチは掲載した時点でのものです。現在は変更されている可能性があります。

デザインは苦手で、アイキャッチはcanvaで出てきたものを使用しています!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

なるほど…この作品においては、まったく問題ないと思います!

そうなんですか!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

配置やバランス、文字の色も真っ黒を使わずにできているのでこのままで良いですね!

よかった!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

ありがとうございました!

ありがとうございました!

あかりさん
あかりさん
  • 終わりません!

本当のお悩み

どんぐり所長
どんぐり所長

他にお悩みありませんか?

実は…サイト全体としてアイキャッチを統一すべきか悩んでいます。

あかりさん
あかりさん

アイキャッチ統一が向いているサイト

どんぐり所長
どんぐり所長

なるほど…アイキャッチ統一はノウハウ系のサイトなど権威性が必要なサイトと相性が良いですね!

ふむふむ。

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

雑記ブログだと、記事毎にアイキャッチを作った方が目立ってよい場合が多いです!

そうなんだ!

あかりさん
あかりさん
アイキャッチを統一する意味
  • アイキャッチを統一する事でまとまった印象になる。
  • 権威性が必要なノウハウ系や辞書系、技術系のサイトでは効果が高い

アイキャッチを作る時間を短縮させるためのテンプレート

どんぐり所長
どんぐり所長

あかりさんはどちらかというと、バラバラのアイキャッチの方が向いているかもしれませんね!

実はいきあたりばったりでアイキャッチを作っているので、毎回作るのが大変で。

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

作業効率を上げる為ならばテンプレート化がよいかもしれませんね!

ぜひ、テンプレート化したいです!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

では今回はテンプレートを作っていきましょうね!

お願いします!

あかりさん
あかりさん
  • アイキャッチを作るのに時間がかかる方は、テンプレート化する事で時間短縮ができる

テンプレートを作っていこう

どんぐり所長
どんぐり所長

では、はじめにヒアリングをしていきますね!

ハーイ!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

全て同じテンプレートにすると「マンネリ化」して目立たなくなってしまうので、カテゴリー別に色を変えたいと思います。

カテゴリーの色なんて考えた事なかったです!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

では、現在多い色あいで進めていきましょうね。

お願いします!

あかりさん
あかりさん
  • 同じテンプレートでも色を変える事で「マンネリ化」を防ぐことができる。

テンプレート試作品

あかりさんの作品

めっちゃかわいいですね!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

記事っぽくする事で逆に気になるデザインになっています!

丸もかわええ!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

丸を使う事でやさしい、女性的な感じがでますね!

記事みたいになっているところはどうしたらよいですか?

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

記事のリード文など、はじめの部分をコピーしてもってくるとよいですね!

  • 記事っぽくするためにリード文を使用。デザインなのでそこは読んでも読まれなくても良い。

テンプレートの概要

テンプレート(暮らしカテゴリー)の概要
テンプレート(暮らしカテゴリー)

使用フォント
 にくまる

使用カラー

  • メインカラー(レッドピンク)|#F88989
  • サブカラー(ベージュ)|#F8F0E0
  • アクセントカラー(ホワイト)|#FFFFFF

ここにイラストとタイトルとリード文入れたらよいんですね!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

デザインとして入れている分なので、文字サイズは小さくてもよいですよ!

ハーイ!

あかりさん
あかりさん

Canvaでテキストを円弧に配置する方法

ところで、テンプレートの円に沿ったテキストってどうやるんですか?

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

こういうのもCanvaで簡単にできますので簡単に説明しておきますね!

お願いします!

あかりさん
あかりさん
Canvaでテキストを円弧にする方法

意外と簡単だった!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

かんたんにお洒落になるので、是非使ってみてくださいね!

その他のカテゴリー別テンプレート

どんぐり所長
どんぐり所長

他のカテゴリーのテンプレートも作成しましたよ!

えっ、全カテゴリー作っていただけるんですか?!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

色違いならなんとか…!

「ストーブ」カテゴリー

テンプレート(ストーブカテゴリー)の概要
テンプレート(ストーブカテゴリー)

使用フォント
 にくまる

使用カラー

  • メインカラー(オレンジ)|#FFBD59
  • サブカラー(ベージュ)|#F8F0E0
  • アクセントカラー(ホワイト)|#FFFFFF

参考ページ


 

「キャンプ」カテゴリー

テンプレート(キャンプカテゴリー)の概要
テンプレート(キャンプカテゴリー)

使用フォント
 にくまる

使用カラー

  • メインカラー(ライトグリーン)|#83E48D
  • サブカラー(ベージュ)|#F8F0E0
  • アクセントカラー(ホワイト)|#FFFFFF

参考ページ

「資金」カテゴリー

テンプレート(資金カテゴリー)の概要
テンプレート(資産カテゴリー)

使用フォント
 にくまる

使用カラー

  • メインカラー(ライトパープル)|#DD8AF6
  • サブカラー(ベージュ)|#F8F0E0
  • アクセントカラー(ホワイト)|#FFFFFF

参考ページ

「ブログ」カテゴリー

テンプレート(ブログカテゴリー)の概要
テンプレート(ブログカテゴリー)

使用フォント
 にくまる

使用カラー

  • メインカラー(ライトブルー)|#74BEEA
  • サブカラー(ベージュ)|#F8F0E0
  • アクセントカラー(ホワイト)|#FFFFFF

参考ページ

どの色もカワイイ!

あかりさん
あかりさん

あかりさんの添削まとめ

どんぐり所長
どんぐり所長

結構チャレンジングなデザインにしてみました!

カラーがカテゴライズされているなら記事の内容に合わせてイラストを変えたり、写真を丸のフレームに入れてみても良いものでしょうか??

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

もちろん、できますね!

やった!それくらいなら超時短できます!!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

テンプレートはあくまで「案」なので、好きに変更したり活用してくださいね!

どんぐり所長
どんぐり所長

あかりさんはイラストをされているという事で、イメージを崩さないようにと考えました。

いろいろお話聞いていただきました!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

たくさん質問してスイマセン(汗)

ありがとうございました!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

あかりさんは、アイコン制作もされていますので、気になった方はぜひ来訪してみてくださいね!

宜しくお願いしまーす!

あかりさん
あかりさん
どんぐり所長
どんぐり所長

ブログデザインラボではアイキャッチ添削にだしてもいいよーという作品を募集していきます!

あかりさんの運営する「カルシファーに恋して。

どんぐり所長のおすすめツール

どこでも、どんなデバイスでも順位チェック

ブログ記事の順位を確認していますか?どんなキーワードが上下しているのか知る事はブロガーでは必須と言えます。

ほとんどの方がダウンロード型の順位チェックツールを使用されていますが、私はコレ。「Nobilista」。クラウド型のチェックツールです。

クラウド型とは、ネット上にあるサーバーにデータが保存されている順位チェックツールです。従って、お家のパソコン以外でも情報にアクセスできちゃうんです。これが想像以上に快適で、一度体験すると戻れなくなっちゃう。詳しい記事を書いていますので是非読んでみてください。

Nobilistaの詳しい記事はこちら >

実は私、Nobilistaの公式アンバサダーをさせて頂いています。使いだしたら超気に入ってしまって、気づいたらアンバサダーになっていました。そんな私が、おすすめする「Nobilista」。今なら7日間無料でお試しができます。クレジットカードなどの情報を入れなくても試せるので、ぜひあなたにも試してほしい。

\場所を選ばない快適さを体験して/

Nobilista公式サイト

当サイト推奨 デザインツール

当サイトでは、ブログ初心者でも簡単・無料で美麗なデザインが作成できる、オンライン画像作成フォーム「Canva」を推奨しています。数万点の素材やフォントが用意されていて、選ぶだけで簡単にプロ並みのデザインを作成する事ができます。これから先、会社員の仕事でも使用する事になるかもしれないほど普及が広まっています。覚えるなら早い方がいいですよ!

当サイトのデザインは、SWELLで再現可能

私はSWELLを2年使用してきました。現在4つのサイトでSWELLを使用しています。
SWELLを使用する理由は、簡単・綺麗・速い
実際このトップページも、SWELLの標準機能だけでデザイン。
お洒落なブログを作りたいあなたにピッタリのWordPressテーマです。
私が実際に使用して実感したSWELLの特徴は以下。

  • 完全ブロックエディタ対応
  • 直感で使える操作性
  • 便利な専用ブロックを多数用意
  • お洒落なトップページが簡単に作れる
  • 最速レベルのページスピード
  • 一度購入すれば複数サイトに何度でも使用可能
  • ユーザーの利便性を考える熱意の運営者
  • SWELLを紹介すればアフィリエイト報酬が貰える(購入者のみ参加可)
  • 販売価格 ¥17,600(税込)

唯一の欠点は価格の高さ。しかしそれは、SWELLがハイクオリティだから。
そして、運営者がとびきりの対応をしてくれる必要経費。

私が実際にSWELLを使用して感じた、本音レビューはこちら

SWELLにはアフィリエイトプログラムがあり、紹介すれば利益を得ることもできます。
よく、「アフィリエイトがあるから紹介しているんでしょ。」と言われますがこれは違います。
惚れ込んだWordPressテーマに、たまたまアフィリエイトがあっただけ。
あなたもSWELLを体験すれば、きっと紹介したくなります。

\圧倒的な操作性を体験せよ/

あなたも今日からSWELLER!

トップページへ戻る

お気軽にコメントください

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次