【FLEXISPOT EG8】電動高さ調整可!ガラス天板デスクをレビュー [PR]

在宅ワークや副業で自宅で仕事をすることが増えてきました。そうなってくると、欲しくなってくるのが作業用の机。

あなたはどこで作業されていますか?私が作業しているのは、リビングの一枚板のダイニングテーブル。ここで、ブログも書いていますし、娘の勉強にも使っています。

しかし、集中して作業したいなら、作業専用のデスクが欲しいところ。しかも、オシャレで高機能なら、なお良いですよね。

そんなあなたにおすすめなのが、この「FLEXISPOT」のワークデスク。最近、話題のメーカーさんです。

今回は新製品の「 EG-8 」を、1台提供していただけましたので、細かいところまで使い倒していきたいと思います!ただ、真面目なレビューはたくさんあるでしょうから、私は楽しく進めていきますよ〜。

どんぐり
どんぐり

私は、100名超えのブログデザインコミュニティ運営者です!

目次

FLEXISPOTって!?

FLEXISPOT はエルゴノミクス(人間工学)に基いたモニターアーム、昇降スタンディングデスク、フィットネスバイクなどを製造・販売している企業です。

特に、モニターアームやスタンディングデスクが人気です。twitterでもよく呟かれていて、タイムラインでよくみかけますね!

どんぐり
どんぐり

ブロガー憧れのメーカーさんです。

FLEXISPOT の評判

どんぐり
どんぐり

軒並み高評価ですね!これは期待できそう…!

タンディングデスク EG8

公式サイトより
どんぐり
どんぐり

今回、ご提供いただいたのが、このEG8

EG8の仕様
  • 天板サイズ:120.2×60.2×6cm
  • 引き出しサイズ:31.5×66.6×4cm
  • 引き出しの引き出せる距離:22cm
  • パネルタイプ:タッチパネル
  • 機能:メモリ・ロック・障害物検知機能
  • 耐荷重:50kg
  • 昇降範囲:72~121cm
  • 脚段階:二段階(ピラミッド)

他のモデルとの大きな違いは、ガラス天板となっている事です。傷がつきにくい強化ガラスでできています。また、引き出し付きとなっているのも特徴です。

ただし、注意点があります!

ガラス天板なので、クランプ式のモニターアーム取付不可。

どんぐり
どんぐり

うちは、Macbook AIRがメインなので問題なしです。

直置き型のモニターなら、もちろん設置することができます。

荷姿

EG8の荷姿
どんぐり
どんぐり

デカい…!

とんでもなくデッカイ箱で届きます。そして、重い。宅急便のお兄さんが「ふう、ふう。」と言いながら届けてくれました。留守にしてなくて本当によかった。

内容物

EG8の内容物
どんぐり
どんぐり

傷まないように、きっちりと包装されていました!

保護もしっかりしてあったので、もちろん傷もなし。きっちりしすぎて、ごみが大変な事に!…それはわがままですね(汗)

小3の娘が入れるほど大きい箱
ほら、入っちゃう。
娘 in 箱
どんぐり
どんぐり

これが本当の箱入り娘。

誰が上手く言えと(笑)

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり
どんぐり

いまは、秘密基地に使っています(笑)

それはそれで、楽しそうですね!

ほめらぎ
ほめらぎ

み立てる

では、実際に組み立てていきましょう。

内容物の確認

ちょ、何かいるんですが…。

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり
どんぐり

参考に、オリックスの株主優待で貰える、オオサンショウウオのぬいぐるみを置いておきました。

それ、参考になります?(笑)

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり
どんぐり

めちゃくちゃ重たいので、女性ひとりでは無理だと思います!

スルーされた…!

ほめらぎ
ほめらぎ

組み立てる時は、畳の部屋や梱包用の段ボールを下に引いて作業してくださいね!床もデスクも傷んでしまいますので。

天板を逆さに置いて、脚を取り付けていく
ボルトを入れて締めこんでいく

天板もかなりの重量がありますので、覚悟してください!「ドン!」とおろしちゃうと傷んでしまいますので注意です。

脚も重たいので注意しながら設置。片方4本ずつ、付属のボルトで締めこんでいきます。

ボルトを締める為の六角レンチは付属していますので、ご心配なく!

足部の組立も、ボルトを4本ずつ締めこんでいきます。

娘にも手伝ってもらいました。

ただし、かなりの重量物ですので、最後の増し締めは必ず大人が行ってくださいね!

足部の取付
ひっくり返して完成!

これで、完成です!重量が重くて大変なんですが、組み立て自体はとても簡単です。およそ30分ほどで組み立て完了しました。

どうです?ガラス天板なので、ピッカピカです。素晴らしい仕上がりですね!スタイリッシュな見た目は設置する場所を選びません。

問題点は重たい事ですね〜。

組立の際は、対策を考えておかないといけませんね。

ほめらぎ
ほめらぎ

女性ひとりで導入を考えている方は、組立のお手伝いを誰かにお願いしてくださいね。

さを変えてみよう

シッティングでも、スタンディングでも使えるこのデスク。スイッチひとつで高さが変わります。

EG8のコントロール部

動きはスムーズで、音も静か。何もなくても押したくなってしまいます。

また、高さを4パターンまで記憶しておくことができます!番号のボタンを長押しする事で簡単に記憶できます。

娘を参考に、高さの比較を見てみましょう。

どんぐり
どんぐり

娘の伸長は143㎝です!

小学三年生の娘さんにしては、大きいですね~。

ほめらぎ
ほめらぎ
一番低い状態
高さ変動中
一番高い状態

一番低い位置なら、小学三年生の娘にも丁度よい高さになります。

また、一番高くする事で、立ったままの作業にも対応します。スタンディングでブログを書いたり、洗濯物を畳んだりするのにもいいかもしれませんね。

また、微妙な位置も4パターンまで記憶できますし、それでも微調整したい場合も、上下ボタンで調整できます。

本当に、至れり尽くせりですね!

ラス天板は汚れない?

ガラスの天板の問題点はやはり、手垢などの汚れがつきやすいんじゃないか?…というところ。

実際に、試してみました。

綺麗なガラス天板
素手で触ってみる
手の跡がついた

思ったよりも手の跡がつきませんでした。しかし、ガラス天板は手入れが必要です。

ガラス天板の汚れは大きく分けて2種類。「ホコリ」と「手垢」です。

お手入れに必要なものをみておきましょう。

ホコリ
手垢
  • アルコールスプレー
  • マイクロファイバークロス2枚
  • ガラスクリーナー
  • マイクロファイバークロス2枚

ホコリはアルコールスプレーを吹きかけて、マイクロファイバーで拭き取りましょう!掃除用と乾拭き用の2枚を使うのがコツです。

手垢については、ガラスクリーナーで除去しましょう!マイクロファイバーにガラスクリーナーにとって掃除してください。最後は仕上げ用のマイクロファイバーで仕上げてくださいね。

おすすめの商品をご紹介しておきます。

ガラスのお手入れが面倒だなとお思いのあなたには、他の天板をおすすめします。

FLEXISPOTさんは、天板の種類が豊富に用意されています。あなたの趣味趣向や使い勝手を考えて選択できます。ここでは、合成材の木材天板のデスクを紹介しておきます。少しお手頃な代わりに、USBポートや、引き出しがついていませんのでご注意くださいね。

引き出しの使い勝手

もちろん、引き出しがついています。どのくらいのものが入るのでしょうか。実際に試してみましたよ!

コミックスが9冊入る大きさ

実際にコミックスを入れてみました。もちろん入れるのは、大好きな「鬼滅の刃」。今放映中の遊郭編も、綺麗な映像と派手な演出で魅了してくれていますね。

普通、物差しとかで測りません?(笑)

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり
どんぐり

普通にレビューしても面白くないでしょ!

どんぐり
どんぐり

思ったより奥行きが狭い…?

コミックスが縦に2冊は入りません。縦+横ですこし余裕があるくらいですね。A4の書類は余裕を持って入ります。

高さについてもそこまで深くなく、コミックスの厚さプラスアルファくらいの深さです。

仕事で使う事務机ではないので、プライベートで使う机としては十分かと思います。

引き出しの大きさは、鬼滅の刃」コミックス9冊分

USBスロット

EG8には、標準でUSBスロットが搭載されています。使用する機器の充電が気軽にできます。

USBスロットで充電できる

2台まで同時に充電できます。充電用のラインだけあれば充電できるので助かりますね!

とめ EG8はお洒落で機能的!

EG8のメリット

美しいガラス天板
ワンタッチで高さ調整できる490mm
高さ調整を4つまで記録できる
強固な作りで耐荷重50kg

EG8のデメリット

重たすぎて、運搬や組み立てが大変
ガラス天板は汚れが目立つためお手入れが大変
ガラス天板なので、クランプ式のモニターアームが使用不可
耐荷重が50kgなので、重たいモニターなどは載せられない

どんぐり
どんぐり

逆に、机の上を格好よくモニターを設置したい方は、E7をおすすめします!

E7は、耐荷重125kgとシリーズ最大。クランプ式のモニターアームも取り付けられます。株式のトレーダーやゲーマーのPCデスクのように、格好よくモニタなどを設置したいならE7がマストな選択でしょう。

E7で、理想のPC環境を手に入れた友人の記事を紹介します。この格好よさは、一見の価値あり。

2週間使用してみて

実際に2週間使用してみました。EG8はモニターアームが取付できませんので、ノートパソコンやタブレットを使用しての作業が主流になります。私は MackbookAir でブログやデザインをしています。モニターを使っていませんので問題なし。逆に、デスクの上が広々使えて快適そのもの!写真のモデルは小学三年生の娘ですが、本当に充分な広さ。作業が捗りますね。

高さの変更は、ボタン一つで「スーッと」本当に静かに上下します。楽しくて何回も操作しちゃう。私の身長は178㎝ですが、最大の高さまで上げればスタンディングでの作業も楽々です。腰が悪い方は、たまにスタンディングに変えて作業すると、腰が伸びていいと思います。

私の副業用に使用してもいいのですが、小学生の娘の勉強机にしてもいいかも。大学生くらいまで使ってもお洒落な見た目で全然違和感なしです。机の高さも簡単に調整していけますので、娘の成長に合わせることができてよいですね!

今回、ガラス天板の美さを見るために黒色にしましたが、白色も用意されています。女性や白が好きな方は、こちらもスタイリッシュでとても美しいです。ぜひ、ご検討ください。

使用した結果、私の評価は…

どんぐり
どんぐり

大・大・大満足でした!

ぜひ、あなたもEG8でブログを快適に書いていきませんか?ブログを続けていく上では、この上ないデスクですよ!

推奨ザインツール

当サイトでは、無料でもオシャレなデザインが簡単に作成できる、「 Canva 」を推奨しています。無料でも相当なレベルのデザインができるのですが、一度PROにすると無料には戻れなくなってしまいました。その秘密は、下記の記事に。

トップページへ戻る

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる