MENU

当サイトはリンクフリーです

当ブログ内の記事本文や図解等は、以下の注意事項を守っていただければご自由にお使いいただいて結構です。

【注意事項】

  • 引用元として当サイト名を記載の上、対象記事へリンクしてください。
  • 添削記事などの紹介者のアイコンは転載不可です。

ご不明な点があれば、twitterのダイレクトメールまでお願い致します。

著者

どんぐり所長

Nobilista公認バッジ

愛用 順位チェックツール

オリジナルグッズ購入

【PAKUTASO】無料で個性的な人物写真が探せるサイト【ぱくたそ】

「イメージと違う」服が違う。ポーズが違う。職業が違う…。こんな写真が使いたいのに見つからない。もう自分で撮るしかないのかな。そんな時ありますよね。私は頼りにしている写真サイトがあります。それが「ぱくたそ」。

このサイトは写真のバリエーション、特に人物写真においては、他の追随を許しません。このサイトを知っているかどうかで、あなたの作りたいイメージ通りの作品に仕上がるかどうかが変わってきます。「こんな設定の写真まであるの!?」と、びっくりすることでしょう。

こんにちは。どんぐり所長です。今日はこの「ぱくたそ」の魅力と使い方をあなたに解説していきます。上手に活用すれば、素敵なモデルさんを使用してお洒落な画像を作ったり、シチュエーションに合わせた面白い画像を作ることができます。ぜひ、最後まで読んでいってくださいね。

目次

写真素材の無料ダウンロードサイト「ぱくたそ」

ぱくたそは、写真素材を無料でダウンロードする事ができます。数ある写真ダウンロードサイトの中でも、ぱくたその売りは「人物写真」。多数のモデルも所属しており、予想もつかない様なシチュエーションの写真まで用意されています。

利用規約

著作権著作権を放棄していません。
使用料事前の取り決めの範囲内で利用するのなら追加の使用料を免除する。
商用利用可能
商品化不可
二次配布テンプレートなどで写真素材を第三者が利用可能な状態で配布する場合、クレジットの表記とは別に、ぱくたそのご利用規約の提示と規約の同意が必要となります。
クレジット表記原則的にクレジットの表記やご利用報告の義務はありませんが、していただけると運営のモチベーションアップに繋がります。
ぱくたその利用規約のまとめ

商用利用可ですので、ブログやアイキャッチ、SNSなどで使う画像については無料でダウンロードして使用する事ができます。ただし、写真をそのまま販売したりする事はできませんので注意が必要です。これは、ここに限らずですが、無料素材であっても著作権は放棄されていませんので、勝手に販売などをする事は絶対にやめてくださいね。

クレジット表記について、強制はされていません。しかし、ぱくたそやモデル名を入れて上げることで応援になりますので、是非、表記していきたいですね。

PAKUTASOの特徴

PAKUTASOより引用

PAKUTASOの特徴は、なんといっても豊富な人物写真。こんな写真どこで使うの?というような作品が数多く提供されています。

この項では、写真を参考に解説していきます。

ここでは一例をご覧ください。ダウンロードは同じ画像名にしておりますので、公式サイトからお願いしますね。

豊富な人物写真

PAKUTASOには、モデルが多数在籍しており、非常に多様な人物写真が用意されています。

芝の上で休息するトライアスロンの選手
新郎を抱きしめる新婦
肌の弾力を指で感じるスキンケア中の女性
外出先からオンライン会議に参加する女性

個性的な場面写真

こんな写真、使うところあるの?そんな、個性的な場面写真が揃っているのがPAKUTASO。こんな写真が使いたい、たったひとりに刺さればいいのです。そういう運営者の意気込みが聞こえてきます。

人間ゴルフティーで拷問されているスパイ
記者会見中に広報担当に耳打ちする上司
ヒャッハー! 会社を退職だ~!!
聖なる夜の雰囲気だけは楽しむ社畜の鏡

人物写真だけじゃない

PAKUTASOは人物写真が有名ですが、風景写真や素材写真もたくさん!

なんでもあるのがPAKUTASOの特徴。ぜひ、ご堪能ください。

風景写真

日本の風景写真が手に入るので、日常的なブログには必須ですね!

森の中で見つけた群生する紫陽花
夏日ととうもろこし畑

動物写真

PAKUTASOは、動物写真もたくさん!それも、変わった場面も用意されています、

パジャマ姿でお腹を見せるトイプードル
毛布にくるまってお昼寝にゃんこ

テクスチャ

意外に使えるのがこのテクスチャです。アイキャッチなどのデザインの背景として使うと、お洒落なものが簡単に作れますね。

高級感のある黒いサテンの生地
シワが寄った佐天
テロップを入れやすい木目テーブル
木目の壁
水面のテクスチャー
敷き詰められたバラのテクスチャー

おすすめモデル

ぱくたそには、たくさんの魅力的、かつ個性的なモデルが所属しています。多すぎて選べない…そんなあなたに私のおすすめのモデルさんを紹介します。まずは、この方達から初めてみて、あなたのおすすめモデルを探してみてくださいね。

大川竜弥さん

大川竜弥さん

このお顔、どこかで見たことありませんか?フリー素材のモデルとしてすでに10年以上。日本で一番写真が使用されているモデルとして有名な大川竜弥さんです。彼の写真はいたるところで使用されているので、きっとあなたも一度は目にしたことがあるはず。ネット広告の写真、チラシ、WEBメディアなど。テレビにもたまに出ちゃってます。

10年以上モデルをされているので、写真の数も膨大!悲しそうな顔が一番好きですが、怒ったり、泣いたり、笑うと可愛いです。ちょっと面白い画像を作りたい時に、大川さんの写真を拝借することが多いですね!

河村友歌さん

河村友歌さん

河村友歌さんのおすすめポイントはなんと言っても「笑顔」。パッと明るくなるような写真が多く、見ただけでほんわかした気持ちにさせてくれます。写真点数も多く、かなりのシチュエーションに対応できるので、よく使用させていただいています。

カウアンさん

カウアンさんが扮したボーン

これ、どこかで見たことありませんか?ブロガーなら、知っている方も多い、「沈黙のWebライティング」のWebマーケッター「ボーン」にそっくり。それもそのはず、コラボして生まれた写真です。本も素晴らしい本ですので、是非読んでみてくださいね。

彼の持ち味は、やはりその鍛え抜かれた肉体美。同性が見ても惚れ惚れするような身体は、あなたの画像作品にをパワフルに彩ってくれること間違いなし。是非、活用してみてくださいね。

おすすめカメラマン

ぱくたそは人物写真だけではありません。風景画や物の写真もたくさん掲載されています。ここでは、素敵な写真を投稿してくれるカメラマンを紹介します。

はろさん

西新宿一丁目を往来する車の流れ

はろさんの写真は、影を利用した作品が多い。何かふと寂しさを感じるような、懐かしい様な印象を残します。

実は、はろさんはブログデザイン部の仲間。カメラのブログも運営されています。活躍の場をどんどん広げられています。これからの活躍が楽しみですね!

▶︎はろさんのブログ

鳩に憧れるしまりすさん

夕暮れと観覧車の写真素材|鳩に憧れるしまりす
夕暮れと観覧車の写真素材
カボチャ越しの集合野菜の写真素材|鳩に憧れるしまりす
カボチャ越しの集合野菜の写真素材

鳩に憧れるしまりすさんは、ノスタルジックで少し哀愁の漂うような写真が得意。フィルムでの撮影にこだわりを持たれれています。

ぱくたそでは、風景写真と共に素材写真も多く提供。ブログのアイキャッチに使いやすいように、文字入れスペースをあけた写真をアップロードしてくれています。これならデザインの苦手な方でも、文字入れが簡単。ぜひ活用してみましょう。

ダウンロードの方法

ダウンロードの方法はとっても簡単。気に入った写真をクリックして、上記のボタンが出てきたらサイズを選ぶだけです。あとはCanvaにアップロードして、作品をつくってみましょう!

PAKUTASOに関するQ&A

PAKUTASOより引用
PAKUTASOは無料ですか?

基本的に無料です。

PAKUTASOの画像は商用利用化ですか?

商用利用化です。ただし、モデルを別人に仕立て上げて、ビジネスの矢面に立たせるような使い方はしてはいけません。

PAKUTASOの画像を使用する際、クレジット表記は必要ありますか?

必要ありませんが、クレジット表記をしていただけるとPAKUTASOの中の人が喜びます。

「ぱくたそ」は魅力的なモデルが集まる写真サイト!

PAKUTASOより引用
PAKUTASO
総合評価
( 5 )
メリット
  • 個性的な人物写真がたくさん
  • 商用利用化でブログに使いやすい
  • 基本的に無料で使用できる
  • クレジット表記必要なし(表記をおすすめします)
  • ダウンロードが簡単
  • 風景写真もたくさん
デメリット
  • 個性的な写真が多すぎて探すのが大変
  • モデルが濃い

日本人モデルの画像を作りたくなった場合、私はほとんど「ぱくたそ」さんにお世話になっています。それだけ、種類が豊富であるということ。こんな写真ないかな〜と探すと本当にあったりしますので、重宝しています。

あなたのデザインライフにおいても、覚えておいて損はなし。ぜひ、実際に利用してみてくださいね。

推奨ザインツール

当サイトでは、無料でもオシャレなデザインが簡単に作成できる、「 Canva 」を推奨しています。無料でも相当なレベルのデザインができるのですが、一度PROにすると無料には戻れなくなってしまいました。その秘密は、下記の記事に。

Canvaを詳しく知る

おすすめWordpressテーマ

私は、導入するだけで一気にお洒落になるWordpressテーマ「SWELL」をおすすめします。デザイン性はもちろん、その操作性は特筆ものです。

SWELLを愛用する私が実際に使用してきた内容を加えた、詳しい記事を書いています。ぜひご参照ください。

SWELLを詳しく知る

トップページへ戻る

お気軽にコメントください

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは、ブログ部を運営しているみけねこ屋と申します。
    本日は、ブログ記事を拝見されて頂きました。
    SWELLをお使いのようで、かっこ良くまとまっていますね。
    実は、私もSWELLに乗り換えようか迷っています。

    私もブログを運営しているので、色々と参考にさせて頂きますね(^^)/
    どうぞ、よろしくお願いします。

    • こんにちは!みけねこ屋さん。
      弊ブログをお伺い頂きありがとうございます。
      SWELLは誰でも簡単にお洒落になりますのでおすすめです。

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次