【Google AdSense申請】ドメイン取得から丸1日で挑戦【ブログ】

ある日、ツイッターを眺めているとGoogle AdSenseの申請が合格しないというつぶやきを見ました。

私自身は、1つ目のブログを作った際は10記事以上書いた状態で1発合格して、あまり苦労しなかった記憶があったので気になって調べてみました。

すると、最近は審査が厳しくなっていて、通らない時は本当に通らなくて、悩んでいる人も多いそう。

Google AdSenseに最速で合格する為の挑戦が始まりました。

どんぐり
どんぐり

最小記事、最短申請で合格しないだろうか。

  • ドメイン取得から丸一日でアドセンス申請したら、何日で結果がでるのか?
  • 運営1日でも合格できるの?
  • アドセンス申請する為にやらなければならない事が知りたい

私は、当サイトを含め、4つのブログサイトを運営しています。ブログ運営の経験を踏まえて、お話ししていきます。

Google AdSenseに合格しない!という方も、参考になると思いますので、読んでみてくださいね。

目次

Google AdSense申請への過程

今回の挑戦の目標を設定します。

  • ドメイン取得から丸1日で申請
  • 記事数は3記事
  • 必要プラグイン等は導入する
  • プロフィール、問い合わせ、プライバシーポリシーを設置

この目標に決定しました。

どんぐり
どんぐり

オラ、ワクワクすっぞ!

Google AdSense合格の為の作戦を練る

まずはじめに、最低限の作戦を立てます。

ドメイン取得から丸一日で、Google AdSenseに申請するのを目標にしました。

いきなり始めて、時間が経ってしまうと間に合わなくなるので、最低限しなくてはならない事を纏めました。

  1. ドメイン取得
  2. テーマの導入
  3. プラグインの導入
  4. ブログタイトルのロゴ作成
  5. アナリティクスの連携
  6. お問合せフォームの作成
  7. プライバシーポリシーの作成
  8. 記事の投稿 (今回は3記事に設定しました!)
  9. サイトマップの送信
どんぐり
どんぐり

結構やることあるやん…。

いけそうですか?

ほめらぎ
ほめらぎ
どんぐり
どんぐり

とりあえずやってみます!

2020年10月4日。日曜日なので作戦開始です。

mixhostで新しいドメインを取得する 10月4日

まず、やらなければならないのが、新しいブログのドメインを取得する事。

私はもともと、mixhostでサーバーを契約していたので、そのままドメインも取得することにしました。

mixhost導入の詳しい記事はこちら➤➤➤mixhostで2つ目のブログを作る

wordpress用 無料テーマCocoonを導入する 10月4日

どのテーマにするか悩みましたが、やはり無料で高性能なCocoonに決定!

Cocoon

わいひらさんが一人で制作運営する無料テーマ。無料と侮る事なかれ、有料と見まがうばかりの高性能ぶりで、大抵の事はできてしまう。カスタマイズも利用者が多い為サイト等を検索する事で例がたくさんでてくる。

どんぐり
どんぐり

Cocoonを利用している人は、本当に多い!

テーマ導入の記事はコチラ➤➤➤wordpressにテーマを導入する – Cocoon –

現在は、 WordPressテーマ「SWELL」を使用しています。

wordpressにプラグインを導入する 10月4日

最低限のプラグインも導入します。

導入したプラグインの詳細はこちらの記事

どんぐり
どんぐり

数が多いので時間がかかってしまいました…

LOGASTERでブログタイトルロゴを作る 10月4日

タイトルロゴまで入れる必要はないのですが、やはりブログの入り口が大事。

今回は、しっかりロゴまで作成する事にしました。

どんぐり
どんぐり

たぶん、審査には関係ないだろうけど、モチベーションを上げる為に作成。

格好から入るタイプなので!

アナリティクスと連携する 10月4日

アナリティクスにサイトを追加。

その他、All In One SEO Packなどの設定も行います。

現在は、All In One SEO Packを使用しておりません。

Contact Form 7でお問い合わせフォームを作成する 10月4日

Google AdSenseの審査ではお問い合わせフォームの有無も確認されています!

どんぐり
どんぐり

たぶん。

Contact Form 7で簡単に設置できるので作成します。

Contact Form 7の導入、設定、作成の記事はコチラ

固定ページでプライバシーポリシーを作成する 10月4日

プライバシーポリシーがしっかりと書かれているか、Google AdSenseの審査では見られています。しっかりと内容を確認し、作成しておきます。

記載しないといけない内容もありますので、GoogleアナリティクスGoogle AdSenseのサイトで確認しておきます。

どんぐり
どんぐり

今回は、1stブログのプライバシーポリシーを改変して使用しました。

楽ちん。

記事を3つ作成して投稿する 10月4日

これが一番難問ですが、今回はこのブログを作るにあたって自分の体験を書いていく事に決めていました。ですので、上記の体験をそのまま記事に!ライブで記事を書いていきます。

書いた記事がこの3記事。

  1. mixhostで2つ目のブログを作る
  2. ひらがなブロックで考えた新しいゲーム
  3. LOGASTERでブログタイトルを作る
どんぐり
どんぐり

この記事を書き終わったところで、力尽きて就寝です。

All In One SEO PackでXMLサイトマップを送信する 10月5日

朝早く起きて、昨日の続きを行います。

どんぐり
どんぐり

よく寝た!

カテゴリーを整えて、パーマリンクを設定しなおします。

体制が整ったら、All In One SEO PackでXMLサイトマップを作成し、All In One SEO Packでサイトマップの追加を行います。

送信予約も設定していますが、初めなので手動で送信しました。

ついにGoogle AdSense申請! 10月5日

2時間ほどおいてからGoogle AdSenseへ審査の申請を行いました!

成功するか。失敗するか。

合格するまでにやる事

  1. ドメイン取得➤➤➤mixhostで2つ目のブログを作る
  2. テーマの導入➤➤➤wordpressにテーマを導入する – Cocoon –
  3. プラグインの導入➤➤➤ブログ初心者 おすすめプラグイン7選
  4. ブログタイトルのロゴ作成
  5. グーグルアナリティクスの連携
  6. お問合せフォームの作成➤➤➤Contact Form 7でお問合せフォームをつくる
  7. プライバシーポリシーの作成
  8. 記事の投稿 (今回は3記事に設定しました!)
  9. サーチコンソールにサイトマップの送信

次の記事➤➤➤

どんぐり
どんぐり

合格するまで続けるので最後まで読んでくださいね!では、またっ!

ブログの始め方から運営方法までのロードマップの記事をまとめていますので、こちらもご参照ください。

推奨ザインツール

当サイトでは、無料でもオシャレなデザインが簡単に作成できる、「 Canva 」を推奨しています。無料でも相当なレベルのデザインができるのですが、一度PROにすると無料には戻れなくなってしまいました。その秘密は、下記の記事に。

おすすめWordpressテーマ

私は、導入するだけで一気にお洒落になるWordpressテーマ「SWELL」をおすすめします。デザイン性はもちろん、その操作性は特筆ものです。

SWELLを愛用する私が実際に使用してきた内容を加えた、詳しい記事を書いています。ぜひご参照ください。

トップページへ戻る

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次